こんな私だって、君の荷物ならもつわ!

 2023年10月18日に“アマイワナ”が配信ミニアルバム『SWEET SWEET SWEET』をリリースしました。今作には、今年リリースされた「恋泥棒」「上海逢引」を含む全7曲が収録されております。ピチカート・ファイヴのカバー「メッセージ・ソング」も必聴。さらに、自身初となるツアー『SWEET SWEET SWEET RELEASE TOUR』を大阪、東京で開催!
 
 さて、今日のうたコラムではそんな“アマイワナ”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回は第2弾です。綴っていただいたのは、収録曲「上海逢引」にまつわるお話です。3年前にリリースした「上海惑星」のアンサーソングであるこの曲。時を経た<私>のある成長とは…。歌詞と併せて、エッセイをお楽しみください!



上海逢引」は3年前にリリースした「上海惑星」という曲のアンサーソングなの。10代の時、船に乗って優雅に上海に行くのを夢見ていた少女が、今年は夢にまで見た上海に、飛行機でひとっ飛びしちゃった。自由に世界を飛び回れるようになった開放感と、私自身の成長を書いた物語よ。 
 
その日はとあるテレビの収録で、念のため衣装を3パターン用意して欲しいとのことで、3パターンの衣装を詰めたボストンバッグを持って京都からバスに飛び乗った。夜な夜な走り続けたバスから降ろされ、早朝の新宿を放浪し、すでにヘトヘトになりながら、テレビ局へと向かっていた。
 
当時、担当してくれていた若いマネージャーは、小さなリュック一つで現れ、とにかくよく喋りながらスタスタと歩いた。長い階段に差し掛かったというのに、それでも、やっぱり楽しそうにおしゃべりしながら歩くので、私は、 
「こ~んなに大きな荷物を持って、階段を上がりますよ~! ちなみに、私、今からテレビに出演するんですよ~!? 仕事する前に、もう体力限界です!」と、言わんばかりの顔で圧を送ってみた。
 
すると彼は、
「ワナさん、荷物大きいですね! 僕、ミニマリストに憧れて、荷物は最小限なんです!」と言った。 
 
そうだわ! 自分の荷物を自分で持つのは当たり前のことだもの。事実、私は、「重たい荷物持って! お願い!」と口に出しては言ってない。 
まさに“ゆとり”と“さとり”の一騎打ちだった! 
 
「重たい荷物持って!お願い!」(上海惑星) 
 
「重たい荷物」というのは、私にとって、大きな意味を持っている。今回のように、物理的に重たい荷物ということもあるが、この世には色んな荷物があって、私はこれまで、重たいたくさんの荷物を黙って持ってあげる人に出会った。そして、私が尊敬し、信頼する人は、みんな共通して、たくさんの人の色んなものをひょいと、持ってあげている。力持ちだ。そのような人に出会って今の私がある。
 
「こんな私だって、君の荷物ならもつわ!」(上海逢引) 
 
あれから3年が経って、自分の荷物のみならず、もう、他人の荷物まで持とうとしている今の私の気持ち書いたのが「上海逢引」なのよ。
 
<アマイワナ>



◆紹介曲
上海惑星
作詞:アマイワナ
作曲:アマイワナ

上海逢引
作詞:アマイワナ
作曲:アマイワナ

◆配信ミニアルバム『SWEET SWEET SWEET』
2023年10月18日発売
<収録曲>
1.恋泥棒(Album ver.)
2.チョコレートレモネード
3.Jane
4.シャイニーガール
5.上海逢引
6.Sweet Trap
7.メッセージ・ソング

◆LIVE
●SWEET SWEET SWEET RELEASE TOUR
11月17日(金) 18:30/19:00
@大阪SOCORE FACTORY
w/幽体コミュニケーションズ、Set Free
 
11月19日(日) 18:30/19:00
@京都nano ※凱旋ワンマン
 
12月1日(金) 18:30/19:00
@渋谷eggman
Presented by AMAIWANA & eggman
w/Billyrrom、BROTHER SUN SISTER MOON、浪漫革命
 
チケット代:前売\3000/当日\3500(+D代)
一般発売日:10月7日(土)10:00