猫飼いたい?

 2023年2月15日に“ももすももす”がニューシングル「エソア」をリリース!タイトル曲は、TVアニメ『魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』のエンディングテーマに決定しており、アニメの壮大な世界観に寄せて書き下ろされた、ドラマチックに駆け抜けるロックナンバーとなっております。また、今作にはカップリング曲として「宵待花」と「犬飼いたい」が収録。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“ももすももす”による歌詞エッセイを3週連続でお届け。今回が最終回。綴っていただいたのは、今作のカップリング「犬飼いたい」にまつわるお話です。犬好きのあなたも、猫好きのあなたも、ぜひ歌詞と併せてエッセイをお楽しみください!



曲を作るとき、最近はピアノでコードを弾きながら、メロディーや歌詞を作ることが多いけれど、この曲は私が口ずさんだ歌詞とメロディーを、パソコンに打ち込んだ、数少ない曲です。
 
犬を飼いたいのですが、猫が二匹いるので、これ以上ご飯を狙われるのは大変だなと。そして、散歩も大変だなと、責任を持って犬を飼わないことにした経緯を曲にしました。
 
MVも自分で撮影編集したのですが、このエッセイを書くに当たって見返したところ、自分が登場し過ぎていて、とても恥ずかしいなと思いました。
 
そのためインターネットで叩かれないといいなと願っています。もし叩かれたら擁護コメントをお願いします。
 
なぜなら心がとても弱いので。
 
そもそも猫を飼い始めたのも、ひとり暮らしをしていて、寂し過ぎて心を病みそうになり、驚異的な頻度で猫カフェに通っていたことがきっかけでもあります。
 
今は毎日猫を愛することによって、癒されています。
 
うちの猫達は、白猫が10歳で、茶白猫が2歳なのですが、毎日喧嘩したり、お互いをグルーミングしあったり、なんだかカップルみたいだなと思ったりします。
 
でも片方の猫が人間に撫でられている時、もう片方の猫が嫉妬してちょっかいをかけに来たりもします。なので平等に可愛がるように、注意が必要です。
 
また、二匹の猫は毎晩私のベッドの上で寝ます。シングルベッドに二匹猫がいると、とても寝るスペースが少なくなるのですが、時々、猫が一緒に寝てくれない時があると、朝眠った気がしなくてとても悲しいです。
 
皆さんもぜひ猫を飼ってみませんか。
 
猫飼いたい?

<ももすももす>



◆紹介曲「犬飼いたい
作詞:ももすももす
作曲:ももすももす

◆New Single「エソア」
2023年2月15日発売
 
<収録曲>
 
01.エソア
02.宵待花
03.犬飼いたい
04.エソア (Karaoke)
05.宵待花 (Karaoke)
06.犬飼いたい (Karaoke)
07.エソア (TV Edit)