#わたし以外、全員、幸せそうに見える。

 2022年6月22日に“+α/あるふぁきゅん。”がコンセプトアルバム『#わたし以外、全員、幸せそうに見える。』をリリースしました。今作のコンセプトは、+α/ あるふぁきゅん。から見る世界。世の中には人の数だけそれぞれの視点があり、同じ場所にいながらも全く違う景色を見ている人々もいる。愛、嘘、もういない人への思いなど、自身をさらけ出すかのようにいくつもの楽曲で表現した作品となっております。
 
 さて、今日のうたコラムでは、そんな最新作を放った“+α/あるふぁきゅん。”による歌詞エッセイをお届け!綴っていただいたのは、今作『#わたし以外、全員、幸せそうに見える。』に通ずるお話です。望まないフラッシュバックに苦しんでいるとき。明日を迎えることさえ嫌なとき。感情のコントロールがうまくいかないとき。この作品とエッセイが、あなたに届きますように。



「私以外全員幸せそうに見える」
そう感じた瞬間がある。
そう感じる瞬間がある。
 
例えば、
愛する人がいなくなったら
昨日まで何とも思わなかった日常が突如として危険なものに変わる。
テレビのCM、食事、交通機関、部屋のドアノブでさえも。その人と共有したモノ全てが、その人に関連付けられるモノ全てが、鋭利な刃へと変わる。
 
“思い出”ならば良かったのに。
人によっては望まない“フラッシュバック”かもしれない。
 
明日を迎えるのが嫌だというのに明日は来る。この先、誰かを愛するということに恐怖を覚える。生涯、人を愛せない人もいるでしょう。
 
痛みも愛も幸せも人の数だけ種類があって、どれも個性的で興味深く、一つとして否定出来ない。
 
悪とされる「嘘」だってそこら中に散らかっていて別に全てが悪だとは思わない。
嘘に溺れる方が幸せだと感じる時もある。
それが間違っていたとしても、違和感があっても、その方が楽な時もある。
縋るしかない人もいる。自分を騙してまで。
 
絶望している人間に「本心」をぶつけるのはどうだろうか。強く強く、感情的に。
悲しいことに、良い方向に転ぶという保証はなくて、「嘘」よりよっぽど悪になってしまうことがある。いつも本心を表現することがベストだとは思わない。正しさを追求するつもりはさらさら無いが、この場合のベストは「理解を示す」ことだろうか。いずれ後悔しないように。
 
完璧な答えを出せるほど人間は器用じゃない。そんな人間はいない。不器用だから、1人じゃいられない。
 
1人が好きなんじゃない、1人でいる時間も好きなだけ。
 
一人一人に個性がある。
 
 
傷付く、怒る、後悔する、絶望する、
感情というのはキリが無い。
一体どれだけの種類があるのかというくらい。これら全てが無くなってしまえば良いのに、そうはいかない。
何故上手にコントロール出来ないのか。
何故出来ないくせにコントロールしようとして空回るのか、苦しむのか、悲しむのか。
多分、「諦めたくない」からかもしれない。
 
諦めたら全てを終わらすことが出来る。
それを幸せだと呼ぶのならそれで良い。
諦めるというのは人生において上位に来るくらい困難なことだから。
それを出来た人に、それを実行した人に、マイナスの感情はない。プラスの感情もないが、ただただ、せめて安らかにと願う。
 
諦めるのは難しい。簡単には出来ない。
幸せになりたいからだろう。
誰もが望むこと。
 
 
やっぱり明日を迎えたい。って。
そのくらいフワッとした心構えでも良いじゃない。
 
新作のコンビニスイーツが食べたいから、
明日も起きよう。

<+α/ あるふぁきゅん。>



◆コンセプトアルバム『#わたし以外、全員、幸せそうに見える。』
2022年6月22日発売

<収録曲>
01 敗北の少年
02 かくれんぼ
03 共鳴ダリア
04 限りなく灰色へ
05 口癖(feat. Gero)
06 恍惚に病む。(feat. たかやん)
07 Dokie Doggy Night
08 エンヴィーベイビー
09 ガレナ
10 -ERROR 
11 アスノヨゾラ哨戒班 
12 いかないで 
 
<初回限定盤付属CD 収録内容>
01 敗北の少年 ~One-shot recording ver.~
02 共鳴ダリア ~One-shot recording ver.~
03 ガレナ ~One-shot recording ver.~



<ライブ情報>
+α/あるふぁきゅん。ONE-MAN LIVE 「-#みんな、ほんとに、しあわせ?-」
日時:2022年9月3日(土) <1部>15:00開場 / 15:30 開演 <2部>18:30 開場 / 19:00 開演
会場:harevutai
チケット:立見 ¥5,000- (ドリンク代別、税込)
OFFICIAL先行 ~7月12日(火)23:59まで申込受付中
 
<配信のLinkfire>
「#わたし以外、全員、幸せそうに見える。」音楽配信サービスでも配信中!