ニューアルバム収録曲が『NEWS23』新EDテーマに決定!

 THE YELLOW MONKEYの19年ぶり9枚目のオリジナル・アルバム『9999』(読み:フォーナイン)に収録されている最新曲「Changes Far Away」が、TBS系『NEWS23』の新エンディング・テーマに決定した。

 THE YELLOW MONKEYの楽曲は、テレビドラマの主題歌やCMソングなどに多く起用されているが、報道番組のテーマ曲となるのは今回が初となっており、番組のエンディングでは「Changes Far Away」に、その日の印象的なニュース映像が重ね合わせられ、一日の終わりに「その日」に思いをめぐらすひと時をお届けする。

 6月3日(月)から新たなステージを迎える『NEWS23』は、メインキャスターに幅広い年代から評価の高い小川彩佳、アンカーとして星浩、フィールドキャスターに村瀬健介記者、スポーツコーナーに石井大裕TBSアナウンサー、サブキャスターに山本恵里伽TBSアナウンサーが決定している。
 
 THE YELLOW MONKEYは、静岡エコパアリーナを皮切りに全国15ヶ所、全27公演を廻るアリーナツアー「THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2019 -GRATEFUL SPOONFUL-」をスタート。今回のツアーにはトランプのマークが各公演に振られており、4パターンの異なる内容を楽しむことができる。各マークのイメージに振り分けられた楽曲によりセットリストが構成されており、「Changes Far Away」が披露される公演もあるので、パフォーマンスを楽しみにしていただきたい。

<THE YELLOW MONKEY 吉井和哉 コメント>
LAの穏やかで暖かな陽を浴びながら、イエローモンキー のメンバーとレコーディングしている時に出来た歌詞です。「この日のためにあの日があったんだ」そんな気持ちを素直に歌ってみました。成長することの「美しさ」と「大変さ」を僕らなりに表現してみました。今のために過去があり、未来のために今がある。その想いをタイトルに込めました。

<TBS「NEWS23」総合演出 豊島歩 コメント>
「答えを探してドタバタ生きるよ」
この歌詞からはロックスターではなく、目の前の一人の傍に、ただ静かに佇む「個人」としての4人を感じました。その在り方は私たちの番組が目指す姿勢でもあります。 弱さも哀しさも持ちながら、どこか軽やかな強さとしなやかな優しさを感じる今の4人。「同時代を生きる世界の誰か」。 その喜怒哀楽を込めた映像を抱擁する音にふれていただきたいです。

ニュース提供:ワーナーミュージック・ジャパン