2ndアルバム『ぺっとぼとレセプション』のリリース決定!

 12月15日にShibuya duo MUSIC EXCHANGEにて現役女子大生シンガーソングライター・ましのみの企画ワンマンライブ『MashinomiX vol.1』が開催され、2019年2月20日に2ndアルバム『ぺっとぼとレセプション』をリリース、さらにそのアルバムから「フリーズドライplease」が2019年1月21日に先行配信シングルとしてリリースされることが発表となった。

 ましのみは、2018年2月にデビューしたキーボード弾き語りスタイルで活動するシンガーソングライター。デビュー後はコンスタントにワンマンライブの開催を重ねているが、今回行われたワンマンライブは通常のワンマンライブとはタイトルを変えて“MIX”という文字を入れ込み、異ジャンルのクリエイターとコラボレーションしたライブを行うことを標榜していた。

 そんな挑戦的な本企画ライブでの初のゲストパフォーマーとしてイラストレーターの“フクザワ”氏を起用。ましのみが激しくライブパフォーマンスする中、ステージ前面に立てかけられた約2m四方のキャンバスを前にライブペインティングを行った。ライブ中に大きなペンギンのイラストを描きあげると、観客からは大歓声が上がった。

 イラストのモチーフにペンギンを用いたのは“ましのみ”からの発案。普段からペンギンに愛着を持つ彼女は、「羽を持たない鳥のペンギンはいつも下を向いているばかりいるように見えるが、いつか飛躍することを夢見ているんだ」ということを、自分自身と重ね合わせている。今回のライブでも披露した、デビューアルバム収録の「名のないペンギン空を飛べ」の歌詞の世界観を、ライブの裏テーマとして具現化した形となった。

 ちなみに、サプライズで発表された2月にリリース予定のアルバムのムタイトル『ぺっとぼとレセプション』は、デビューアルバム「ぺっとぼとリテラシー」からの流れを踏襲している。彼女がいつも携えている2Lの水の「ペットボトル」と、これから出会うであろうファンへの歓迎の意味合いも込めた「レセプション」との造語。サウンド的にはましのみが奏でるキーボードを軸にしたエレクトロサウンド中心のアルバムとなる。

 その他にも、同時にファンクラブサイトの立ち上げと、初の大阪でのワンマンライブ開催を発表するなど、二年目へ向けてのサプライズ発表が満載のライブとなった。いよいよ来年2019年には、アーティストとして2年目を迎える、ましのみのさらなる飛躍に期待が高まる。

◆2ndアルバム『ぺっとぼとレセプション』
2019年2月20日発売
初回限定盤 PCCA-04748 ¥3,500
通常盤 PCCA-04749 ¥3,000

ニュース提供:ポニーキャニオン