本作は、前作「ALL YOU NEED IS RAP」から約3年ぶりのオリジナルアルバム。さらにGAKU-MCとしてベストアルバム後に届ける初のオリジナルアルバムということで、これまでのGAKU-MCを踏襲しつつ、この3年間で出逢った豊かな経験、そして日常の予期せぬアクシデントや失敗も最高のスパイスとして作品に凝縮したNEW・GAKU-MCの門出にふさわしい作品が完成した。
アルバム発売日の6月15日には東京国際フォーラムCホールで「アカリトライブ」を開催、そして6月17日からはGAKU-MCが、桜井和寿と組むユニット・ウカスカジーとして全国ツアー開催も発表されている。「ウカスカジー はじめてのツアー HAPPY HOUR」は、ZEPP TOKYOを皮切りに、ZEPP NAMBA、仙台PIT、ZEPP NAGOYA、ZEPP SAPPOROの5会場で開催となる。他にも夏に向けてウカスカジーのイベント出演や、GAKU-MCのイベント出演も例年以上に多数予定。
<GAKU-MC コメント>
モノの見方は様々だ。雨が降って、耐え難い寒さの日。裏を返せばその経験があるから、晴れた時が気持ちいい。転んでケガをする。でもそれがあるから、二度と転ばないようにと僕らは歩き方を学ぶ。口うるさかった両親のお説教。親になった今想うことは、その言葉の有り難みだろう。一見してネガティブに思えることも、色々な角度でモノを見る能力を手にしたら、その意味合いは変わってくるに違いない。『ついてない1日の終わりに』確かにあるそんな1日を意味のあるモノと考えられるようになれば素敵だと、この曲を、そしてこのアルバムを創った。コケたっていいんだ。うまく行かないことだって、引いてみたら、素敵な“きっかけ”なんだ。曲を聴いて、ポジティブな自分を手に入れてくれたら嬉しい。
旅で得た(気がつけば20カ国を超えた!でももっと旅したい)気持ちを唄った『LIFE IS A JOURNEY』。キャンドルの灯りと音楽で心をつなぐイベント、”アカリトライブ”のテーマソングとして書いた『希望のアカリ』。ウクレレとキヨサクくんのハーモニーがとにかく心地よい『rap love song』等、ライブではお馴染みだった曲達に加え、リズムソムリエズとの演奏で(ここ数年で随分とタイトになってきました。バンドとしての成長も是非ご堪能を!)創った新曲達はとにかく前向きな気持ちにさせてくれます。“ラップで世界をプラスの方向に!”をテーマにした『ラップラス』を聴いてもらえればアルバムの全体像が見えて来るかもしれません。そして物怖じせず、立ち止まらず、引き続き『オクスルコトナク』進もう。くそったれな気分をハッピーな気持ちに切り替えられるスイッチとして、この一枚を楽しんでくれたら幸いです。
◆New Album「ついてない1日の終わりに」
2016年6月15日発売
TFCC-86561 ¥2400+税
<収録曲>
1. LIFE IS A JOURNEY
2. ラップラス
3. 希望のアカリ
4. オクスルコトナク
5. rap love song feat.キヨサク from MONGOL800
6. 解放
7. 家族日和
8. 自己ベスト
9. 晴男伝説
10. シアワセの昼ビール
11. 2020ボクらのトウキョウ
12. ついてない1日の終わりに