『ちはやふる』主題歌の「FLASH」ジャケットを末次先生描き下ろし!

 “競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生達の友情・恋愛・成長を、瑞々しくも熱い青春模様として描き、2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得。コミックス累計発行部数1500万部を超える大人気コミックス『ちはやふる』がついに実写映画化、3月19日に-上の句-、4月29日に-下の句-を二部作連続で公開!そんな『ちはやふる』主題歌、Perfumeの「FLASH」が3月16日に配信リリースされるが、この配信シングルのジャケットのために、「ちはやふる」の原作者・末次由紀がPerfumeを描き下ろすという、コラボジャケットが実現した。
 
 もともとPerfumeが原作「ちはやふる」の大ファンで主題歌起用に大感激。また、末次先生もPerfumeのファンということで、相思相愛のカップリングとなっていたが、今回主題歌を配信リリースするにあたり、Perfumeサイドからジャケットのイラストを依頼、末次先生が快諾し実現した。Perfumeサイドからは「漫画[FLASH]があったとしたら、その第一巻の表紙になるようなイラストイメージ」とリクエスト。それに末次先生が応える形で、春らしい、Perfume3人が躍動するイラストが完成した。
 
 末次先生は「FLASHというタイトルがまず秀逸!閃きや火花など、印象的な歌詞がものすごくメロディと物語に合っていてびっくりしました。Perfumeさんの歌声のピュアさと作りこまれたデジタルサウンドのマッチングに、昔と今を網羅するおおきなイメージを感じることが出来ました。大好きな曲です。」と感想を寄せている。
 
 また、Perfumeのメンバーもこのイラストを見て大喜び。「あの憧れの末次先生に、まさか自分たちを描いてもらえるなんて光栄すぎて鳥肌がとまりません!!!先生の思う私たちはこんな風に見えてるんだって思ったら、すっごい嬉しくて…本当に可愛く描いてくださいました(笑)こんなに爽やかに、そして今にも踊りだしそうな躍動感のある感じが末次先生のファンとしても、イラストを見ていてドキドキします。少しずつ散らばっているお花も、すごく末次先生らしさがあって感動ですし、逆に星のこのポップな感じは私達にとっても珍しいので、新しい末次先生の思う私達なんだなぁと思うとまた嬉しかったです。とっても気に入っています!この衣装ほんとに着れたら面白いなぁ〜」とコメント。

 さらに、4月6日には、「FLASH」が収録されたPerfumeの約2年半ぶりのオリジナルニューアルバム「COSMIC EXPLORER」がリリースされるが、同日、映画『ちはやふる』オリジナルサウンドトラック、小泉徳宏監督監修の映画『ちはやふる』イメージコンピレーションアルバム「こいのうた 〜Inspired by ちはやふる」、そして、映画連動企画CD「朗詠 小倉百人一首」の3タイトルも同時発売されるのでこちらも要チェックだ。