今年5月に1stアルバムをリリース、そしてそれに続く作品として11月11日にミニアルバム「Lovin’ you あなたと繋がる6つの方法」をリリースすることを発表したばかりのマリア系シンガソングライター “ななみ”が、今までのストリートライブの概念を変える新しい活動を始めようとして注目を集めている。
ストリートライブと言えば、街中や駅周辺でゲリラ的に行うライブのことを指すが、騒音問題などを理由にすぐに警察が来て止められる、そんな風景を見た方も多いだろう。“ななみ”自身も現在ストリートライブを全国各地で行う中で、ストリートライブならではの制約を感じ、いろいろと模索したという。桜木町の東口広場に突如出現した透明なキューブ型のアクリスケースの中でまるでショーケースに閉じ込めれたままギターをかき鳴らし歌っているのは”ななみ“だ。
街の騒音でキューブの中で歌う彼女の歌は、かき消されてしまうのだがヘッドフォンを付けると今そこで歌う彼女の姿はもちろん、パワフルな彼女の歌がダイレクトに聴こえてくる、それはまさに21世紀のストリートライブだ。こういったSILENT LIVEは海外クラブシーンなどで一時話題になったようだが、シンガーソングライターがストリートで開催するのは初で、“ななみ”らしい生のライブとテクノロジーを生かした新しい挑戦と言えよう。
ライブ終了後「ヘッドフォンを通じて私の心とみんなの心が繋がった気がした」と“ななみ”がそっと語った。偶然通りすがった聴衆たちも、突然現れたキューブと彼女の歌に「ヘッドフォンで密封されるので普通のストリートライブとは違って街の騒音がなく、集中して音楽の世界に浸れる」と好評のようだ。現在“ななみ”は全国73カ所にて通常のストリートライブを開催中。11月の新作がますます楽しみになってきた。
◆ミニアルバム「Lovin’you あなたと繋がる6つの方法」
2015年11月11日発売
CRCP-40436 ¥1,667+税