ロッテガーナミルクチョコレートCMソングでメジャーデビュー決定!

 プリンセスなVISUALと歌声が魅力の現役女子大生シンガー“chay”(チャイ)が、10月24日にシングル「はじめての気持ち」でメジャーデューすることが決定した。

 chayは既にデビュー前からVISUALと歌声が先行する形で各メディアに露出。VISUALでは女性ファッション誌などでモデルとして掲載され、評判を呼び、歌声は、オリジナル曲「together」がBSフジ「なでしこリーグ2012中継」テーマソングに採用され、「LOOP」が洋服の青山CMソングに抜擢されるなど、「この歌声は誰?」と問い合わせが殺到していた。

 そんな中、この夏、中原めいこの名曲「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」を電撃的にカヴァーして配信シングルとしてリリース。配信から、わずか2日でレコチョク、着うたRチャートで6位を記録。CDデビュー前の新人アーティストがカヴァー曲でレコチョクチャートトップ10入りをするという史上初の快挙を果たした。そんな活躍が関係者の目にとまり、9月3日よりオンエアされている、ロッテ、ガーナミルクチョコレート新CMソングにオリジナル曲「はじめての気持ち」が採用され、10月24日にメジャーデビューが決定。

 このCMソングは、moumoonやRakeなど今をときめく、旬な新人アーティストが起用されることで、各レコード会社が競って獲得に動くヒットへの登竜門的な枠。そんなCMソングにデビュー前の新人が採用され、その曲でメジャーデビューするのはきわめて異例なこと。「ガーナのCMで描いている世界感に溶け込むようなchayさんの魅力的な歌声はもちろん、「キモチつながる、赤いチョコ。」というガーナのテーマに、大切な人を想うこの楽曲の歌詞がぴったりとハマったことがタイアップ採用の大きなポイントとなった(CM制作スタッフ)。

 そして、そんなchayのシンデレラストーリーは、これにとどまらず、デビューシングルのカップリング曲も極めて異例な形でのTVドラマエンディング曲として、タイアップが決定。そのドラマは鈴木保奈美が14年ぶりに民放ドラマに主演するMBS/TBS系秋のドラマ特別企画「リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜」(9月30日放送、日曜21時)。鈴木保奈美演じる主人公知子が、内面が40代のまま1984年の高校時代にタイムスリップし、女子高生として人生を再スタートさせるストーリーだ。

 同ドラマのプロデューサーであり、演出も務める竹園元氏が、山下達郎の1983年の大ヒット曲「高気圧ガール」が、タイムスリップ先でメインテーマとしてオンエアされ、現代に戻ってきたときに、その楽曲をエンディングテーマとして女性シンガーにカヴァーさせたいと発案。そんなとき、既に「君たちキウイ、パパイア、マンゴーだね。」のカヴァーソングで話題となっていたchayの声に注目、関係者を通じてのオファーとなった。

 もともと、幼い頃から両親の影響もあり、80年代ミュージックに親しみ、ポップミュージックの魅力に開眼させられた原体験を持つchay。このオファーに「多くのアーティストが尊敬する山下達郎さんの曲をカバー出来ることを大変光栄に思います。それと同時に、聴いて下さる皆さんに受け入れていただけるか、緊張感もありますが、自分なりに一生懸命歌いました。」とコメント。約2か月間かけて、完成させ、デビューシングルのカップリング曲として収録されることが決定した。