2011年上半期、有線リクエスト4位の楽曲「ひとりじゃない」とは?

 今年の7月に発表された、2011上半期 USEN J-POPリクエストランキング。有線での楽曲リクエストの集計を元にたランキングだが、1位、安室奈美恵 feat. AI&土屋アンナ「Wonder Woman」、2位、JUJU「さよならの代わりに」、 3位、EXILEの「One Wish」とメジャーアーティストが名を連ねる中、第4位にランクインしたのが“DUFF”の「ひとりじゃない」。

 DUFFは2006年に結成された、京都在住の6人組ダンス・ポップ・ミクスチャーバンド。これまで3枚のシングルをリリースし、関西を中心に名古屋、東京などでライブ活動を展開してきたが、まだ大きな露出も無く、メンバーが覆面状態で活動を続けていることもあり、知名度的には圧倒的に低いバンド。

 そんなバンドの楽曲が2011上半期 USEN J-POPリクエストランキングで4位を獲得した理由、それは“ストレート過ぎる”楽曲の良さに他ならない。彼らの魅力は、なんといっても1回耳にしただけで心に残るキャッチーなメロディーと、10代から20代の男女にとってリアリティーかつ共感を呼ぶ、分かりやすく伝わる歌詞。

 この「ひとりじゃない」もストレートなメロディと歌詞が映える名バラード。楽曲は「みんなひとりじゃない。仲間と手を取り合って生きていこう。」という想いのこもった若者応援歌。有線でオンエアされる度にリスナーの反響があり、相乗効果で楽曲が一人歩きしていった結果と言える。

 また、彼らは9月にリリースされた仲谷明香(AKB48)と、田名部生来(AKB48)によるプロジェクトBABY GAMBA「ええじゃないか」に楽曲提供。この「ええじゃないか」も幼稚園児を中心にブームを巻き起こしており、Youtubeの映像でも“中毒性がある”など好評価されている楽曲。まだまだ無名の新人バンドの名曲「ひとりじゃない」に一度触れてみて欲しい。

◆「ひとりじゃない」single
2011年12月14日発売
CTCR-40340
¥1,050(税込)