“伝説のロック喫茶”でリリースライブを敢行!

 今年、日本最大級のロック・フェス「FUJI ROCK FESTIVAL'10」への初参加を果たしたシンガーソングライター“阿部芙蓉美”。ウクライナの美少女サンド・アーティスト“クセニア・シモノヴァ”が初出演し、神秘的なサンド・アニメーションを披露しているミュージック・ビデオ「空に舞う」が、レコチョクの8月25日(水)付ビデオクリップチャートで4位に急上昇。これまで日テレ「ズームイン!!SUPER」など情報番組や、各ニュースサイトなどで紹介されたことでツイッターやSNS、ブログなど徐々に口コミで広まりつつあり、それが功を奏してチャートインした形となった。

 また、阿部芙蓉美はニューシングル「空に舞う」が発売された8月25日(水)に、"伝説のロック喫茶"渋谷BYGでリリースライブを行った。1969年に設立されたBYGは地下にライブスペースを持ち、「はっぴぃえんど」や「遠藤賢司」など、叙情的な日本語によるオリジナル・ロックにこだわったバンド/アーティスト達が出演していた伝説のロック喫茶だ。

 かつて日本ロック・シーンに欠かせない驚愕のラインナップを誇ったこの場所で、阿部芙蓉美は1曲目「開け放つ窓」からライブスタート。本編のラストソング「空に舞う」の前には、「いろんな方たちが力を貸してくれて、みんなすごい一生懸命『空に舞う』のことを考えてくれて、こんなふうに発売日当日にワンマンライブができるなんて夢にも思ってなかったから、この曲に「よかったね」って最近よく家で語りかけてるんです。みんなに優しくしてもらって、応援してもらって、聴いてもらって、またひとついい曲ができたなって思います。一番最後にとっておきの曲を歌いたいと思います。最後までありがとう」と話し、アンコールまで含め全16曲を披露した。

◆「空に舞う」single
2010年8月25日発売
FLCF-4344
¥1,200(税込)