Google急上昇ワードで1位を獲得、デビュー曲「フレンズ-君の記憶のなかの僕-」がレコチョク総合うたデイリーチャートでも10位にランク・インした話題の「検索1位の中学生シンガー」牛島隆太に因んだ企画とは、「歌スタ!!×twitter 中学生限定つぶやき寄書き」。
学校生活の一番の思い出や言い出せなかったひとこと、大切なメッセージなどをtwitter上でつぶやくというもの。twitterアカウントを登録していない場合、まずはtwitterでのアカウント登録が必要となるが、twitterアカウントを持っている際は、つぶやき中にハッシュタグ「#yosegaki」を盛り込むことで、他の参加者のつぶやきも見ることができる(詳細は牛島隆太オフィシャルサイトに掲載中)。
中学生限定といいながらも“自称中学生”もOKだというこの企画、集まった「寄書き」は来る3月7日の神奈川県・川崎市ラゾーナ川崎ルーファス広場でのイベントにて、その一部を披露予定とのこと。
また、ミュージック・ビデオ撮影の模様がニュース番組で取り上げられるや否や反響を呼んだ「フレンズ-君の記憶のなかの僕-」のミュージック・ビデオが遂に完成、Youtubeエイベックス・チャンネルにて公開がスタートした。
全校生徒が29人、今年度いっぱいで閉校となる石川県輪島市立南志見を舞台に撮影されたこの作品は、牛島隆太と同い年の“最後の卒業生”や、かつての卒業生も撮影に参加。「15歳」「卒業」「閉校」というデリケートな感情が曲と相まって、感動的な内容に仕上がっている。