現在、シングルやアルバムがリリースされる際には、パッケージの発売に先がけて、曲の一部を切り出した着うた(R)を配信するのが通常の流れとなっているが、黒木メイサが曲の一部分が切り取られ、リスナーに先行して届けられてしまうことを避けるための措置だという。
これに関して、黒木メイサが今回のミニアルバムに強いこだわりを持ち、収録曲の着うた(R)先行配信をこの作品に限って控えたいという思いを自身のHPにて発表している。
ニューミニアルバム「ATTITUDE」には、メイサのプライベートやストレートな気持ちが溢れんばかりに詰め込まれており、今回のアルバムはそれだけ強い気持ちを込めた作品だとも言えるだろう。
2010年の始まりの日である、1月1日に発売される「ATTITUDE」は、黒木メイサにとって2枚目となるアルバム。「このアルバムを制作したことで、音楽、そして歌うことを心から楽しめるようになれた自分に正直びっくりしています」と本人が語る通り、現在の「黒木メイサ」という21歳のストレートな思いがぶつけられた歌詞と、グルーヴが聴く人の心をわし掴みにする仕上がりだ。
今回のこだわりは、黒木メイサらしい強い主張だが、草食系男子が取りざたされる中で、女性の本来の強さや意思が現れていると言えるだろう。これからも肉食系女子・黒木メイサが発信するメッセージから目が離せない。