ソロデビュー20周年記念ベストアルバム『20』9月リリース!

 2023年10月1日にソロデビュー20年を迎える吉井和哉の新アーティスト写真が公開、同時に20周年特設サイトが開設され、アニバーサリーイヤーでのベストアルバムリリースと東京ガーデンシアターでの二日間にわたるイベント開催が発表された。

 

 まずは、9月に2013年発売の『18』に続く、ベストアルバム第2弾『20』(トゥエンティ)がリリースされる。収録曲は2014年以降に発表したシングルやアルバムリード楽曲を中心にセレクトされ、『18』と2作品合わせて、吉井和哉の20年の軌跡を堪能することができる。収録曲、ビジュアル、商品形態などの詳細については後日発表予定。

 

 そして、ソロデビュー20年の前日の9月30日と当日となる10月1日の二日間にわたる大規模展覧会、吉井和哉展「二◎」(ニジュウマル)が東京ガーデンシアターにて開催される。会場ではこれまでのキャリアで登場した楽器や衣装をはじめ、作品に関わる秘蔵資料、写真の数々を展示。本人私物のアイテムや初公開となる品も多数登場し、吉井和哉のソロアーティストとしての歩みをじっくりと楽しめる空間となる。

 

 さらにステージでは、本イベントのために新たに制作された特別映像を上映。この映像は二日間それぞれ異なる内容となり、20年間で記録された膨大な素材を元に現在、鋭意編集が進められている。未公開シーンを含む貴重な内容は必見だ。

 

 吉井和哉の世界観や20年間のキャリアを存分に堪能できる貴重な二日間、ぜひ現地で体感してもらいたい。

 

ニュース提供:A-Sketch