コンセプトアルバム『季億の箱』を8月23日にリリース決定!

 “悲しみをたべて育つバンド”あたらよが、「あたらよ 2nd TOUR  "季億の箱"~2023~」のツアー最終日に、コンセプトアルバム『季億の箱』を2023年8月23日にリリースすることを発表した。

 

 あたらよは、YouTubeで初のオリジナル曲「10月無口な君を忘れる」を公開すると、切なくエモーショナルな歌声と、都会的な空気感、共感を呼ぶ切ない歌詞の世界観がティーンを中心に注目を集め、現在YoutubeではMVが4400万再生を突破。

 

 2021年3月に配信を開始すると、瞬く間にSpotify・LINE MUSIC・TikTok・AWAのチャートで1位を獲得し、活動開始から1年足らずで「THE FIRST TAKE」に出演するなど、一気に音楽シーンで話題となった。

 

 そんなあたらよがリリースするコンセプトアルバム『季億の箱』には、テレビ朝日系 木曜ドラマ『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』オープニングテーマ「届く、未来へ」や、6月2日公開映画『スパイスより愛を込めて。』主題歌「僕らはそれを愛と呼んだ」の他、2022年から続けてきた季節をテーマにした連続配信曲、さらにはアルバムのための新曲3曲を収録予定とのこと。

 

 また、DVD / Blu-rayには5/21に行われた「あたらよ 2nd TOUR "季億の箱"~2023~」東京公演の映像を収録。あたらよとしては初のライブ映像作品とのことで楽しみにしたい。

 

 あたらよは、5月6日(土)に「JAPAN JAM 2023」への出演し、毎月連続配信リリース、全国ツアー、ドラマ主題歌、映画主題歌起用と次々に発表を続けている。今後のあたらよの活動にも引き続き注目したい。

 

<あたらよ Vo&Gt ひとみコメント>

人にはそれぞれ季節の思い出があり、私が思う夏と皆さんが思う夏が必ずしも同じ景色で同じ匂いがするかと言われると、そうでは無いと思うのです。

ということはつまり、人の数だけ季節の思い出があると私は思いました。

何億人といる世界中の人達の、1人1人の季節の思い出をあたらよが描いた様々な季節の楽曲と共に思い出の箱に詰めていけたら。そう思い作ったのが今回のアルバムです。

 

あなたの心の奥にある季節の風景を香りをこのアルバムを通して思い出し、

そして是非あたらよと一緒に貴方の季億を巡る旅をして頂けたらと思います。

 

ニュース提供:エイベックス・グループ