新作の収録曲「Smile」が『リバー、流れないでよ』主題歌に決定!

 京都出身のロックバンド・くるりが、2023年3月1日にリリースした2枚目となるEP作品『愛の太陽 EP』の収録曲「Smile」が、人気劇団ヨーロッパ企画のオリジナル長編映画第2弾『リバー、流れないでよ』の主題歌に決定した。

 

 企画性の高いコメディを数々手がけてきた京都の人気劇団、ヨーロッパ企画が手掛けた本作『リバー、流れないでよ』は、世界27ヵ国53もの映画祭で上映&23もの賞を受賞した第1弾『ドロステのはてで僕ら』に続き、劇団代表の上田誠が原案・脚本を、映像ディレクターの山口淳太が監督を務め、ヨーロッパ企画のメンバーが出演するオリジナル長編映画第2弾。

 

 舞台は、京の奥座敷と呼ばれる貴船。ヨーロッパ企画が長年扱ってきた「時間」をテーマに、繰り返す2分間のループから抜け出せなくなってしまった人々の混乱を描く群像劇。彼らの真骨頂とも言うべき誰もが笑えるプリミティブなコメディでありながら、初冬から初春にかけての貴船の情緒や、小さな恋のエピソードなど、新基軸とも言うべき要素も散りばめられた意欲作となっている。

 

 そして、京都にゆかりのあるくるりが主題歌として「Smile」を提供。温かな楽曲とやさしいメロディで作品を彩ります。また、この発表に合わせて楽曲が使用された特報も公開となっている。

 

ニュース提供:ビクターエンタテインメント