NHK Eテレ・アニメ『青のオーケストラ』オープニングテーマに決定!

 「Walking with you」「ツキミソウ」「愛とか恋とか」と3曲が、総再生回数1億再生を突破。ストリーミングヒットを続けている、大阪発5人組ロックバンド・Novelbrightが、NHK Eテレ・アニメ『青のオーケストラ』のオープニングテーマに決定した。

 

 『青のオーケストラ』はヴァイオリンの元・天才少年、青野 一(あおのはじめ)を主人公に、高校のオーケストラ部を舞台にした青春群像劇。キャストで千葉翔也、加隈亜衣、土屋神葉らが参加、演奏キャストとして、世界的ヴァイオリニスト、ヒラリー・ハーンやマリア・ドゥエニャスの参加も発表され、話題を集めている。

 

 Novelbrightはオープニングテーマに新曲「Cantabile」を書き下ろした。原作の世界観を落とし込み、ストリングスも入った壮大な楽曲に仕上がっているという新曲はどのような楽曲になっているのか、楽曲の一部がアニメ「青のオーケストラ」公式YouTubeチャンネルで公開されたのでこちらをチェックしてみよう。

 

 

<Novelbright コメント>

原作を読ませていただき、主人公の一(はじめ)が最初は1人だったのに、いろんな人と音を重ねて出会っていく中で、心情だったり周りの景色が変わっていく様子を楽曲に落とし込んで作らせていただきました。

Gt. 沖 聡次郎

 

僕もこの作品を以前から知っていて、現在進行形で漫画を一から読ませていただいています!

アニメで、音などどんな感じで表現されるのか僕も楽しみです!皆さん一緒に楽しみましょう!

Dr. ねぎ

 

ニュース提供:ユニバーサルシグマ