“はたペンギン”が登場する本編スピンアウトアニメを公開!

 7月8日(金)より全国劇場公開となる『映画ざんねんないきもの事典』。主題歌を担当する秦 基博を「南極編」に登場するペンギンをモチーフにデザインしたオリジナル・キャラクター"はたペンギン"が活躍するショートアニメ「「はたペンギン」~日本デビュー編~」が公開された。"はたペンギン"の声は秦 基博が担当、「ペンたび」の監督で、秦と同学年・同郷のウチヤマユウジが監督を務めた。

 

 

 シリーズ累計470万部突破の大ヒットを記録し、人気児童書シリーズ『ざんねんないきもの事典』(高橋書店)をアニメーション映画化。『映画ざんねんないきもの事典』は、オーストラリア・南極・日本(長野県安曇野)の3カ所を舞台に、3つのオリジナルストーリーでお届け。主題歌は秦 基博が本作のために書き下ろしした新曲「サイダー」。

 

 "はたペンギン"とショートアニメ『「はたペンギン」~日本デビュー編~』は、秦 基博の新曲「サイダー」と『映画ざんねんないきもの事典』の盛り上げのために出来ることを検討しているなかで飛び出した、「秦さんのペンギンを作ってショートアニメ作ったらどうか?」というアイデアが、まさかの実現。秦 基博とウチヤマユウジは同学年で地元も同じと、共通点も多いふたりのスペシャルなコラボが誕生した。

 

<秦 基博コメント>

自分がペンギンになるなんて思っていませんでした。

はたペンギン。初アフレコ刺激的でした。

「映画ざんねんないきもの事典」、主題歌「サイダー」、そしてお暇があれば「はたペンギン」も是非、お楽しみください。

 

<ウチヤマユウジ監督コメント>

秦さんがデビューされた時からずっと曲を聞いていたので、まさかコラボができるなんて夢のようでした!

脚本を書いている時テンションが上がってしまい、秦さんのセリフをどんどん増やして予定していた尺を大幅に超えてしまって すみませんでした笑

「はたペンアニメ」楽しんでいただけたら嬉しいです!

 

ニュース提供:ユニバーサルシグマ