9月30日には移籍第1弾シングル(タイトル未定)をリリース。同曲はジュエリーブランド「ジェムケリー」のCMソングとして8月22日から放送され、メインキャラクターとして本人も出演することが決定している。
1997年LUNA SEAの活動停止期間中にソロ活動を開始し、ドラマ出演や小説の出版など活躍の場を広げ、オリジナルアルバム「Love」では320万枚のセールスを記録している。ソロアーティストとしての活動の基盤をエイベックスへと移し、「新しい出会いと共に初心を忘れず、また変化することを恐れずに曲を作っていきたいと思います」と移籍を機に気持ちを新たにしている。
「もっと自由に歌えるようになりたいです。フェイバリットはビリー・ジョエル」という河村は、現在開催中の全国ツアーでもピアノ弾き語りを披露するなど、ソロ活動を始めてから12年たった今新たな挑戦にも貪欲だ。
現在開催中の全国ツアーは8月22日に終了。8月29日に台湾で、10月18日に広島・厳島神社でソロライブを開催が予定されている。