LIVE REPORT

chay ライブレポート

chay

【chay】 『chay Tour 2017“chayTEA”』 2017年8月19日 at 昭和女子大学人見記念講堂

2017年08月19日@昭和女子大学人見記念講堂

撮影:石井亜希/取材:榑林史章

2017.08.29

10月でデビュー5周年を迎えるchayの全国ツアー『chay Tour 2017“chayTEA”』が、昭和女子大学人見記念講堂でファイナルを迎えた。アルバム『chay TEA』でも1曲目を飾る「恋のはじまりはいつも突然に」でスタートしたライヴは、同作の収録曲を次々と演奏して手拍子やかけ声で盛り上がった。

頭に花冠を付けたchay。体を揺らしてリズムを取りながら、アコギを弾き歌う彼女に歓声が飛ぶ。家でバンジョーを弾きながら作ったという「Kiss me」ではchayが弾くバンジョーに加え、ウッドベースや鍵盤ハーモニカなどを加えたカントリースタイルで聴かせ、波の音から始まる「Be OK!」ではchayはウクレレを弾いた他、口笛のソロも聴かせ、軽快なサウンドと透き通った歌声、温かい空気が会場に滲み渡る。また、“くじけそうな時に、私の曲が聴く人の心を癒やしてあげるものでありたい”と想いを語って歌ったピアノバラードの「You」は、情感がたっぷり込められた歌声に会場から大きな拍手が贈られた。

19歳の時に作ったという「nineteen」を歌う際には、“デビュー前にアコギ1本で路上ライヴをやって、初めて立ち止まって聴いてくれた人の顔は今でも覚えている”と当時のエピソードも披露し、まるで路上で聴くような親近感を感じさせた。そして、本編ラストはドラマ主題歌としてヒットした「あなたに恋をしてみました」で沸かせ、アンコールはライヴでお馴染みの「Together」で終幕。最新アルバム曲を中心のメニューだったが、chayのこれまでがギュッと凝縮され、彼女の音楽に向けた愛情が滲みあふれたライヴだった。

撮影:石井亜希/取材:榑林史章

chay

チャイ:1990年10月23日生まれ。幼少の頃から歌手を目指し、小学生の頃からピアノで曲を作り始める。大学に入学すると同時にギターを始め、路上ライヴなどを重ね、本格的に音楽活動を始める。12年10月、シングル「はじめての気持ち」でデビュー。13年10月より14年3月までフジテレビ系『テラスハウス』に出演し、各方面で話題となった。15年4月に念願の1stアルバム『ハートクチュール』をリリース。

この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

今日のうた Today Songs Column

MORE