LIVE REPORT

AI ライブレポート

AI

『VIVA A.I. JAPAN TOUR』

2009年04月22日@NHKホール

取材:土内 昇

2009.04.20

AIの最新アルバム『VIVA A.I.』には、“チャレンジ”を2009年のテーマに掲げていることもあり、新しいことに挑戦している彼女の姿があった。そのニューアルバムを引っ提げたツアーが、このNHKホールを皮切りにスタートしたわけだが、ライヴに於いても彼女のトライは満載だ。特に注目したいのは、彼女を支えるバックの面々である。4ピースのバンドにキーボード、ターンテーブル、3声のコーラス、さらにサックス、トランペット、トロンボーンの管楽器隊とパーカッションを初めて加えたという大所帯での編成は、本ツアーの見どころのひとつだろう。音源では無機質なトラックだったものが、ダイナミックかつ繊細な生のサウンドでもって再現されたことは言うまでもない。そして、そんな生バンドをバックに圧倒的な歌唱力でパワフルに、ハートフルに歌を届けるAI。昨年末から今年の頭まで全国のクラブを回っていたこともあってか、ホールという空間でありながらも客席の間に距離を感じさせず、彼女の歌声に会場がひとつとなり、そこにはアットホームな空気も生まれていた。また、ツアー初日ということで、スペシャルゲストとしてCORN HEADが登場すると、ニューアルバムの中で彼をフィーチャリングしているレゲエナンバー「Like a bird」などを熱く歌い上げるふたりのボルテージに応えるように、客席では一斉にタオルが振り回され、コール&レスポンスが行なわれた。 圧巻のパフォーマンスで素晴らしいスタートを切った本ツアー。チャレンジを繰り返しながら自分の可能性を広げている彼女の姿が、この日のライヴでも印象的だった。約5ケ月後の7月20日のJCBホールでのファイナル公演では、さらに生バンドと同化した歌声に触れられるに違いない。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    現在ツアー中のため、セットリストの公表を控えさせていただきます。

関連ライブレポート

注目度ランキングRANKING

  1. Penalty

    中村ゆりか

  2. 相思相愛

    aiko

  3. 運命

    sumika

  4. 雨が降ったって

    日向坂46

  5. 笑い話

    Tani Yuuki

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成