LIVE REPORT

怒髪天 ライブレポート

怒髪天

怒髪天 SHIBUYA-AX

2009年10月29日@SHIBUYA-AX

撮影:加納亜紀子/取材:ジャガー

2009.10.20

“いくら結成25周年だからといって、これはやりすぎでしょ!?”っていうぐらい、ただひたすらに出てくるゲストの数々。しかし、そのセッションバンドの組み合わせが豪華なことときたら...。本日の主役である怒髪天はタキシードをキメ込み、自身初セットのミラーゲートから登場し、司会席で楽しげにライヴをご観覧。しかも、ロマンポルシェの司会までしっかり付けて、結局のところ本人たちの演奏は2曲だけ...と、つくづく贅沢な内容である。しかし、こうなるなんて増子直純(Vo)ですら想定していなかったようで、とにかく断られる覚悟でオファーをしたらほとんどのゲストが出演OKになってしまい、結果的にスペシャルなことになったのだとか。誰がどんな組み合わせで登場したかはセットリストを確認して、唖然としていただきたい。それぞれの活動がある中、この日のために曲を練習し、会場に駆け付けるには相当の労力が必要なわけだから、そんな無理をしてまで祝いたくなる怒髪天というバンドは、素晴らしい存在だ。

この日のライヴを観て改めて思ったこと。それは、どのアーティストがいかなるアレンジを加えようと、楽曲に植え付けられた怒髪天の熱はひしひしと伝わってくるという事実。魂を揺さぶるソウルフルな歌であり、全神経を研ぎ澄ます熱量であったり、25年間バンド活動を続けてきた証が楽曲に刻み込まれている。それがアーティスト、リスナーなどという枠を飛び越え聴く者、観る者を虜にする、偉大なバンドの魅力なのだ。感極まってフィナーレで涙する増子を本日登場したゲストたちが高々と胴上げする姿を見て、音楽でつながり、次に人間の深い部分でつながっていく、これからもそんなバンドであり続けてほしいと切に願った。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

関連ライブレポート

注目度ランキングRANKING

  1. Penalty

    中村ゆりか

  2. 相思相愛

    aiko

  3. 運命

    sumika

  4. 雨が降ったって

    日向坂46

  5. 笑い話

    Tani Yuuki

MORE

歌ネットのアクセス数を元に作成