LIVE REPORT

ねごと ライブレポート

ねごと

『NEGOTO ワンマンツアー2017「ETERNALBEAT」』

2017年03月24日@Zepp DiverCity Tokyo

撮影:AZUSA TAKADA/取材:清水素子

2017.03.29

ここは銀河の狭間か、はたまた母胎の海かーー。2年振りのアルバム『ETERNALBEAT』を引っ提げたツアーの最終日は、“2年前とは全然違うバンドでしょ?”という澤村小夜子(Dr)のMC通り、まさしく驚きに満ちたものだった。真っ青な光の中、蒼山幸子(Vo&Key)のやわらかなヴォーカルと浮遊感あふれるサウンドが紡ぐ幻想的な音世界は“ザ・ねごと”に違いないのに、そこで突き刺さるアルバム曲のエレクトロな“踊れるビート”は紛れもなく新機軸。シームレスで畳みかけられるビートの波がたまらなく心地良く、心も身体もさらわれてしまいそうだ。結果どんどん高まる手拍子に、蒼山は“今日はね、最初から最高! 肩の力を抜いて楽しんでいきましょう”と返礼。藤咲 佑(Ba)もエレキ/シンセベースを使い分けながら髪を振り乱し、ライトで赤く染まった澤村が「シンクロマニカ」のドラムフィルをアグレッシブに放てばフロアーからは歓声が。沙田瑞紀(Gu)も甘く歌い上げる「holy night」に低音コーラスが響くディープな「君の夢」と、ギターのみならず声でも楽曲を豊かに彩る。そして、「アシンメトリ」から「ETERNALBEAT」へと雪崩れ込むクライマックスで、飛び交うレーザーとダンサブルなビートが織りなす高揚感の強烈さときたら! ロックバンドの概念を超越したパフォーマンスは清々しく、観る者の心の垢まで洗い流していく。今年で結成10周年ということで、アンコールでは初めて作ったオリジナル曲「ループ」も披露。“ねごとの音楽として、いろんな枠を超えて楽しめるものを作りたい。だから、きっと飽きさせないよ”と宣言した彼女らの未来にトキメキが止まらない。

なお、ねごとは4月28日には、東京の渋谷CLUB QUATTROにてLILI LIMITのツアー『LILI LIMIT presents Entrance』に参加することを発表、また、6月26日には恵比寿LIQUIDROOM、翌27日には大阪梅田CLUB QUATTROにて、自身のライヴイベント『ねごと presents ETERNALBEAT NIGHT』を開催することを発表した。これらの公演はゲストを迎えての対バン形式となる。
この歌手の歌詞一覧 この歌手の動画一覧

SET LIST 曲名をクリックすると歌詞が表示されます。試聴はライブ音源ではありません。

  1. 1

    PLANET

  2. 3

    Ribbon

  3. 9

    mellow

  4. 13

    endless

  5. <ENCORE>

  6. 17

    凛夜

関連ライブレポート