作詞家をはじめ、音楽プロデューサー、ミュージシャン、詩人、などなど【作詞】を行う“言葉の達人”たちが独自の作詞論・作詞術を語るこのコーナー。歌詞愛好家のあなたも、プロの作詞家を目指すあなたも、是非ご堪能あれ! 今回は、シンガーソングライターとして活動し、King & Prince、
なにわ男子、Aぇ! group、など様々なアーティストに楽曲提供・コーラスワーク担当もしている
YU-G」さんをゲストにお迎え…!
作詞論

何処かに一つ、自分らしい「拘り」を入れるようにしています。
歌詞は全体を通して考えたいので、言わばオートクチュールのジャケット。
その曲以外が羽織ることは出来ないものだと思っています。
[ YU-Gさんに伺いました ]
歌 手
YU-G
タイトル
9am
曲中、2の倍数で増えていく数字を歌詞の中に隠しています。意味を崩さずに<数え切れない>という歌詞まで繋げるのが楽しかったです。こういう僕だけの拘りを曲に込められた時が、歌詞を書いていて一番面白いと思える瞬間です。殆ど気付いてもらえないんですけどね。
大阪府出身。男性としては珍しい繊細で伸びやかなハイトーンボイスの持ち主にして、且つニヒルな歌詞・曲作りに定評のあるシンガーソングライター。

学生時代にヒップホップ集団・JIDAI MASTERを結成、その一員としてキャリアがスタート。その後クラブシンガーとして、関西圏のクラブを中心に年間100本以上のライブをこなす。

2010年に1stアルバム「I’m Still In Here」をリリース。R&B、ヒップホップをベースにしたストリート感あふれる楽曲群は、自身の強力な個性をアピールした。以後、現行のトレンドも柔軟に消化しながら4作のオリジナルアルバムと1作のベストアルバムを発売。そのいずれもが幅広い音楽ファンを虜にした。

また、「自分を知らない多くの人にも歌声を届けたい」という思いからストリートライブも積極的に実施。これによりファン層をさらに拡大させた。

近年では、その鋭いセンスとボーカルに特化したレコーディングスキルを武器に音楽作家としても活躍。 これまでにKing & Prince、なにわ男子、Aぇ! group、Kis-My-Ft2、超特急、ZIPANG OPERA、Sonar Pocket、中山優馬、斉藤壮馬らのアーティストに楽曲を提供し、更にコーラスワークも多数担当。自らの新しいポテンシャルを最大限に開花させている。

INFORMATION
今が全て
2025年4月9日配信

Get it done
2024年12月21日配信