i☆Ris「i☆Ris 8th Anniversary Live ~88888888~(パチパチ)」ライブレポート 2020/11/11
i☆Ris「i☆Ris 8th Anniversary Live ~88888888~(パチパチ)」ライブレポート
  • LINEで送る

 

 118日(日)、結成8周年を迎えた声優とアイドルのハイブリッドユニット「iRis」が、昨年1124日のパシフィコ横浜「iRis 7th Anniversary Live ~七福万来~」以来となるライブ「iRis 8th Anniversary Live 88888888(パチパチ)」を無観客配信で開催した。

 この日の公演は昼の部が14:00~、夜の部が17:30~の2部制で、ファンクラブ「虹会」会員限定の「アフタートーク」が19:30~行われた。

 今回は、夜の部の模様を中心に、アフタートークで解禁となった情報を含めてレポートする。

 

 iRisはコロナ禍の影響で4thアルバム「Shall weCarnival」発売記念リリースイベントに続き、予定されていた春のツアーも中止を余儀なくされ、ファンとしては待ちに待ったライブとなり、昼公演はTwitter上で「#i_Ris88ライブ」がトレンド入り。

 そしてそれは「愛を届ける」が花言葉の「アイリス」をグループ名に冠したiRisメンバーにとっても同様で、1年分の想いが込もったパフォーマンスでその熱に応え、盛況のライブとなった。

 その興奮冷めやらぬ中迎えた夜の部も、開演時間前からTwitterと共に配信画面のチャットも大盛り上がり。

 やがて17:30を過ぎると、配信画面は「88888888」の弾幕で埋め尽くされ、6色のライトを振る過去のファンの映像がインサートされ、iRisのネーミングの元となった「虹(ギリシャ語でイリス)」に彩られた気球と花びらが舞う中、4thアルバム「Shall weCarnival」の「ハピラキ☆Dream Carnival」で開演。

 

 

 

 

 今回のライブで驚かされたのが、6人それぞれ全く異なるデザインによる衣装。

 グループの衣装と言えば部分的に変えてあっても基本は同じ意匠を元に、メンバーカラーでアレンジするのが定番。しかし今回は、それぞれのメンバーがこだわりを籠めた個性溢れるオリジナルデザインが採用されていた。

 そして「88888888」のロゴをアレンジして採り入れて、それぞれの担当カラーを大きく配色している。

 茜屋日海夏は唯一ロングパンツスタイル、山北早紀は大胆なミニのワンピース、ロングブーツが印象的な芹澤優、フリルスカートでアイドル然とした若井友希、暗がりで輝く久保田未夢、漆黒のショートパンツがセクシーな澁谷梓希と、全く異なるデザインながら、6人集まるとiRisとしての統一感が生まれるという絶妙なバランスを感じさせる。

 まさにiRisを具現化した衣装であった。

 

 

 2曲目はiRisにとって特別なTVアニメ「プリパラ」3rd season OPReady Smile!!」、続いてデビュー1周年記念の4thシングル収録「幻想曲WONDERLAND」とアップテンポな曲で盛り上げる。いずれもライブの定番曲だが、振りを「88888888」仕様に変える部分があり、常連ファンへのサプライズとなった。

 

 

 

 ここでMCコーナーになり、ライブ会場が「河口湖ステラシアター」である事が明かされる。ファンの多くは昼公演時には場所を特定していたが、配信にも関わらずあえてスタジオではなく、4周年ライブを行った「聖地」である同会場を選んだ事に賛辞のコメントが贈られた。

 MCコーナーのiRisならではのほわっとした空気感から18thシングル「アルティメット☆MAGIC」収録「ありえんほどフィーバー」でライブパート再開。画面にFEVERの文字が浮き上がり、合わせてコメント欄も

「フィーバー」

でしっかりコール&レスポンス。そして最新アルバムから2曲を披露。

 

Spending」でのセクシーなダンスから、「TIN TONE」では一転、この曲のためのピンクのセットで、キュートに踊る振り幅の広さを見せる。

 それぞれの衣装への拘りを語ったMCを挟み後半戦へ突入。

 

 

バラード調の2nd シングル表題曲「イチズ」で8年間の成長を夜空に響かせ、TVアニメ「グリムノーツ The AnimationED Endless Notes」を唄い上げると、1stアルバム 「We are iRis!!!」収録、4年振りの「ayatsunagi」にコメント欄は

「泣いた」

の言葉が溢れる。

 

 

 ここで過去歌ってきたデビュー曲「Color」のライブシーンを繋いだ映像から8年育ててきた「Color」を虹と星のVR演出に合わせて披露。

 そしてTVアニメ「プリパラ」2ndseason3クールOP「ブライトファンタジー」、TVアニメ「プリパラ」第3クールOPテーマ「Realize!」で山北早紀の感極まった

iRisってサイコーだよね?

という呼びかけに

「最高」

のレスが溢れる。

 

 

 

 ここで、昼公演とは別のiRis8周年バースデーケーキが登場。スプーンに注がれたシロップの激辛をジャンケンで争い、あいこの連続から1発で勝った茜屋日海夏が口にして8周年記念の乾杯。

「終わると寂しいから唄うの止める」

という、わちゃわちゃした会話から気を取り直し、

「盛り上がっていきましょう」「最後まで楽しんでいきましょう~」 

と、5thシングル「徒太陽」収録曲「Happy New World☆」TVアニメ「賢者の孫」OPテーマ 「アルティメット☆MAGIC」を熱唱。

 

 

 

IRisロゴの花火のVRに続いて、河口湖の上空に花火が打ち上がり、

「今年初めての花火をみんなと見れた」

と笑顔でお別れの合い言葉

「ばいちゅっちゅー」

で大団円。さらにEDロールでは、事前に応援チケットを購入したファンの名前が映し出され、ライブが締めくくられた。配信だからこそ出来る演出を盛り込んだ、コロナ禍に「愛を届ける」最高のライブとなった。

 

 続く「アフタートーク」では、「虹会」会員向けとあって、気の置けないメンバー同士ならではの普段着のやりとりと共に、メンバーそれぞれのレアな画像を使った「アクリルスタンド」、繋げられる「アクリルチャーム」のグッズを紹介。

 そして224日に「iRis 8th Anniversary Live 88888888(パチパチ)」夜公演を収録したライブDVD/BDのリリースが発表された。

 DVD/BDには、特典映像として昼公演のみで披露された5曲と、当日の裏側&リハーサル映像Off Shot Movieが収録。

 さらに初回生産限定版は豪華スリーブケース仕様、当日のセットリストからセレクトされたライブ音源が収録されたCD、さらに、iRisとしては初となる、これまで希望が多かったメンバーソロアングル映像が3曲収録予定の大ボリュームとなる。

 

 

 

 今回、生配信ならではの試みとして、コメントに対応し、また、アーカイブに合わせて澁谷梓希が公式YouTubeチャンネル「428project ずっちゃん」で同時視聴する配信を行ったりと、ファンによりそうiRisならではの物も見られた。

 しかし

「ファンの声援があってスイッチが入る」「配信をやって余計みんなに会いたくなった」

という寂しさがあった事も事実。

 この想いが叶う事を願う、アフターコロナ、9年目のiRisは、配信の良さも採り入れつつ、新しいライブのあり方でファンに愛を届けて行く事になる予感がする。

 

 

<楽天チケット>

購入ページ:http://r-t.jp/iris8th

▼チケット販売期間

1111()19:00

▼アーカイブ(見逃し)視聴期間

1110()18:00 1111() 23:59

 

 

 

ライター:こもとめいこ♂

 

<<アニメ歌ネットトップへ戻る>>