2ndフルアルバム『エルマ』今夏リリース決定!

 ボカロPであり、コンポーザーとしても活動中のn-buna(ナブナ)が女性シンガーsuis(スイ)を迎えて結成したバンド、ヨルシカ。2017年に活動を開始し、YouTubeでミュージックビデオを公開すると、n-buna(ナブナ)の創り出す楽曲の完成度と歌詞、suis(スイ)の鋭く透明感のある歌声が、大きな話題を呼ぶ。

 2017年に1stミニアルバム『夏草が邪魔をする』をリリース、そして昨年5月にリリースした2ndミニアルバム『負け犬にアンコールはいらない』は、オリコンインディーズランキング初登場1位、iTunes総合ランキング1位を記録。

 その収録曲「ただ君に晴れ」のミュージックビデオの再生回数が公開から7ヶ月で2000万回を記録、YouTubeのオフィシャルアカウントの登録者数は66万人、他の動画サイトを含む総再生回数が1億回を超え、音楽配信でもサブスクリプション再生がすでに2000万回超え。
 
 さらに、今月5日に1stフルアルバムから、ミュージックビデオ「だから僕は音楽を辞めた」が公開されると、Twitterのトレンド1位を獲得するなど、さらにその勢いは増すばかり。

 そんな彼らにとって初のフルアルバム『だから僕は音楽を辞めた』(U&R records)が2019年4月10日リリース。そして、このアルバムの続編となる2枚目のフルアルバム『エルマ』を、ユニバーサルミュージックから2019年夏にリリースすることを発表した。

 1stフルアルバム「だから僕は音楽を辞めた」は、ヨルシカの全楽曲のコンポーザーであるn-buna (ナブナ)が、自らの描く物語を軸に書き下ろしたコンセプトアルバム。
 
 音楽を辞めることになった青年が、想い続ける人“エルマ”へ向けて作った全14曲と歌詞、書き溜めた手紙や訪れた街の写真などが収められている。2ndフルアルバム『エルマ』の内容については、後日発表される。続報を待とう。

ニュース提供:ユニバーサルJ