新曲「遠い夜明け」を真木よう子主演ドラマに書き下ろし提供!

 シンガーソングライター“スガ シカオ”が、テレビ東京系で2019年1月21日(月)夜10時からスタートする真木よう子主演のドラマBiz『よつば銀行 原島浩美がモノ申す!~この女に賭けろ~』の主題歌に新曲「遠い夜明け」を書き下ろし提供したことが明らかとなった。

 このドラマは真木よう子が演じる都市銀行で働く女性総合職の主人公が、大胆な発想と行動力で業績不振の支店の立て直し等を手掛け、上り詰める様子を描いた作品となっており、今回ドラマのために書き下ろした楽曲「遠い夜明け」はスガ曰く、ドラマの内容に合わせて“重量感のあるストイックな感じ”に仕上げたというミディアムチューン。
 
 <君は一人じゃない 誰かが見ていてくれる どっかで>と、様々な社会で戦う人たちの心にそっと寄り添うような歌詞は、銀行という厳しい世界のなかで奮闘し、道を切り開いていく主人公・原島浩美のイメージとも重なり、ドラマと合わせて頑張る多くの人たちの背中を押す一曲となってる。尚、スガがテレビ東京のドラマ主題歌を書き下ろすのは初となる。

 「恐れながら申し上げます」―。このドラマはどんな相手にも臆せず正論を吐き、お客様第一の銀行員として、管理職として、原島浩美が真っ当に仕事を進めていく姿を痛快に描いていくストーリー。等身大でありながら天然な鈍感さと強さを併せ持つ、キュートな銀行員・原島浩美に視聴者の方が自らを重ね合わせ憧れる、そんなドラマと、その世界観に寄り添った主題歌が織りなす世界にご期待を。主題歌についての詳細はまた追ってアナウンスされるので続報を待っていただきたい。

<スガ シカオコメント>
原作を読み、キャストも拝見し、なんだかとても緊迫感と見応えのあるドラマになりそうで楽しみにしています!曲もそれに合わせて軽快で楽しいというよりは、少し重量感のあるストイックな感じに作ってみました。ドラマを見終わって、この曲を聴いた皆さんが『よしっ、明日も頑張ろう』って思っていただけたなら本望です!

<真木よう子コメント>
是までも、「スガ シカオ」というアーティストのその唯一無二の声は私の耳を虜にし、歌詞の表現力の高さ、私達役者でさえ表現が難しい、人の心情を、言葉に変える素晴らしい才能は、ワタクシは日本一だと思っております。そんなスガ シカオ様に曲を描き下ろして貰えたのはこの上ない喜びであり、そしてやはり私の想像等はるかに超えた曲で、私は更に虜にさせられてしまったのです。スガ シカオさんの良さを理解出来ない方とはお話をしたくない程、尊敬致しております。あゝ本当に素晴らしい。

<稲田秀樹プロデューサーコメント>
スガ シカオさんの音楽の世界観は、『ドラマBiz』が目指す「働く人々」や「プロフェッショナルたち」を後押しする方向性と重なるところが多いと感じていて、勝手ながら番組立ち上げ当初からぜひ主題歌をお願いしたいと考えておりました。今回念願叶って、タッグを組ませて頂けたことを心から嬉しく思っています。曲を制作して頂くに当たっては、ご本人から製作陣と会いたいというリクエストがあり、直接お話をする機会を頂きました。過去にそんな経験がなかったので、かなり緊張しましたが…(笑)、熱心に番組の意図を汲み取ろうとして下さる姿勢には感動すら覚えました。実際に出来上がった曲は「素晴らしい!」の一言です。独特の歌詞には『モノ申す』感もあって引き込まれますし、必ずや毎回ストーリーの締めくくりに爽やかで優しい「空気」を届けてくれると思います。月曜10時という週のスタートにこの曲を聴いて元気と勇気をもらって頂ければと。視聴者の皆様やファンの皆さんに早くお届けしたいです!

ニュース提供:ビクターエンタテインメント