新作アルバムリード曲「アニバーサリー」のミュージックビデオ解禁!

 1998年1月21日に発売されたメジャーデビューシングル「長い間」は、デビューシングルにしてオリコン1位を獲得、その後もロングセラーを続け、登場17週目に同社集計によるミリオンセラーを達成、以後も「未来へ」「Best Friend」など国民誰もが口ずさめるヒット曲を多数リリース、そのピュアな楽曲と素朴なキャラクターで沖縄を代表するアーティストに成長したKiroro。

 玉城千春(Vo)、金城綾乃(p)の2人ともに3人の子の母親として、沖縄で育児をしながら緩やかに音楽活動をしている中、デビュー20周年となる2018年の1月24日に13年振り(2005年11月リリース『Wonderful Days』以来)となる7枚目となるオリジナルアルバム『アイハベル』がリリースされる事が先日発表されたばかり。そのアルバム「アイハベル」からリードトラック曲「アニバーサリー」のミュージックビデオがGYAO!にて公開された。

 アルバムリード曲の「アニバーサリー」は歌詞にKiroroの過去の楽曲タイトルが多数入っていて、歴史を感じさせるアップテンポな楽曲。ハウススタジオに明るい日差しが差し込む中、玉城千春が歌いながら窓際を歩くシーンから撮影はスタート。デビュー20周年を迎えるにあたり、2人でKiroroの旧作CD(8センチシングル含む)を懐かしんでジャケットを見比べるシーンがありったり、ハウススタジオの壁にプロジェクターを使って過去のミュージックビデオ(Best Friend)を投影していたり、アニバーサリーな雰囲気を感じさせる演出が要所に盛り込まれているファン必見のミュージックビデオに仕上がった。

 アルバムタイトル『アイハベル』は沖縄の言葉で「美しい蝶」という意味。デビュー当時、芋虫のキャラクターだった自分たちが20年経って蝶に成長出来たかな、という意味を込めていて、アルバムジャケットは美しい花々で蝶をデザインしたものとなっているが、ミュージックビデオでも同様の美しい花々を使い、ジャケットに通じる世界観を演出している。40才の女性として、母として、今しか書けない、今だから書ける歌詞をのせたKiroroのアルバム「アイハベル」が13年振りに発表される。それまでは「アニバーサリー」のミュージックビデオを視聴して期待して待とう。

 また、20周年を記念してこの度、KiroroのLINE公式アカウントが開設された。Kiroroの最新情報などお届けする予定なので、是非チェックしてほしい。さらに、来る12月25日(月)21時より特番「思い出が蘇る!Kiroro 20周年アニバーサリーSP」をLINE LIVEのKiroro公式チャンネル、ビクター公式チャンネルにて同時配信する。番組では、ビクター専属MCダニエル小林がKiroroの名曲ミュージックビデオを一挙紹介するほか、新曲「アニバーサリー」のミュージックビデオも公開予定だ。ファンにとってはKiroroからのクリスマスプレゼントとなるだろう。

ニュース提供:ビクターエンタテインメント