ニューアルバム収録曲「たられば」アニメーションMV完成!

 amazarashiのおよそ2年ぶりとなる4枚目のオリジナルフルアルバム『地方都市のメメント・モリ』が12月13日にリリースされ、アルバム収録曲「たられば」のミュージックビデオが公開された。

 「たられば」は、生きていたら誰もが心の中で思う数々の“たられば”を、秋田ひろむが独自の詩世界で表現した希望の歌である。また、amazarashi Live Tour 2017「メッセージボトル」でも演奏されファンとの絆を強くした大切な曲となっている。

 amazarashiの「光、再考」の歌詞にある<もし生まれ変わったならなんて二度と言わないで>と繋がっていると秋田ひろむが語るように、『死を想え』という今回のアルバムタイトル「(地方都市の)メメント・モリ」を代表する楽曲とも言えるだろう。

 MVでは、水彩画などアナログな手法を使った独自のタッチと躍動感あるキャラクターの心理描写が特徴の久保 雄太郎がディレクションを手掛け、歌詞の持つパワフルな世界観を言葉の壁を越えて世界の人々に伝わるイラストとアニメーションで表現している。歌詞の情景が、一枚の大きな紙に描かれながらストーリーが展開されていき、最後にはこれまで語られた「たられば」の情景が一枚の曼荼羅のようになって現れる、心温まるMVとなっている。

 なお、4thフル・アルバム『地方都市のメメント・モリ』には、現在CM放送中の松田龍平、遠藤賢一という豪華キャストが出演している、『ダイドーブレンド』ブランドの新 TV-CMソング「フィロソフィー」に加え、週刊少年ジャンプ連載中の大ヒット漫画『僕のヒーローアカデミア』の2期OPテーマとして9月にリリースした「空に歌えば」、全世界で150万本を突破したPS4の人気ゲーム『NieR:Automata』とのコラボレーション作品「命にふさわしい」の3曲のタイアップ楽曲を含む全12曲が収録される。

 さらに初回生産限定盤Aには、365日分の詩集が添えられたオリジナルダイアリーと、10月19日に中野サンプラザで開催されたライブ映像を全編収録。初回生産限定盤Bには、これまでリリースした曲の中から選りすぐりの5曲を弾き語りで収録したCDと、DVDには3曲のMusic Videoと「フィロソフィー」のMusic Videoメイキング映像が秋田ひろむのインタビュー映像と合わせて収録されている。

ニュース提供:ソニー・ミュージックレーベルズ