ニューシングル「遺伝」に映画・WEBムービー主題歌含む3曲が収録!

 2月22日にリリースされる、斉藤和義のニューシングル『遺伝』の収録内容ならびにジャケットが公開されました。表題曲の『遺伝』は1月13日に放送スタートとなる、阿部サダヲさん主演のTBS系 金曜ドラマ『下剋上受験』の主題歌。
 
 本作は、中卒の父と偏差値41の娘が塾にも行かず二人三脚で最難関中学を目指した“奇跡の実話”が原作で、この実話をもとに小5の夏から中学受験に挑むまでの約1年半にわたる家族の奮闘を描いていく受験ホームコメディ。新曲『遺伝』は、このドラマの根幹にある、親子間にある無償の愛をテーマに書き下ろされました。
 
 本作のプロデューサーである渡辺良介は「斉藤和義さんがドラマの“魂”を見事に歌に封じ込めてくれたことに、スタッフ一同感嘆し、感謝しています」と喜び「“努力は裏切らない”という力強い応援歌でもあります。この『遺伝』という楽曲とドラマが、受験生とその家族の励みに、またすべての家族がキズナを見つめ直すキッカケになれば幸いで
す」とコメントを寄せています。

 またシングルの2曲目には、昨秋に公開された佐々木蔵之介さん主演の映画「超高速!参勤交代 リターンズ」主題歌である『行き先は未来』が収録。映画をもとに楽曲を書き下ろし斉藤和義(Vo,G)、林立夫(Dr)、細野晴臣(B)、堀江博久(Pf)といった錚々たる顔ぶれが制作に参加しました。
 
 そして3曲目には昨夏公開されたファンタジー溢れるWEBムービー、スノービューティー2016「逆さに降る雪」主題歌の『ひまわりに積もる雪』が収録。幻想的な映像によばれて出てきたやさしいメロディーと言葉がシンプルにつづられたラブソングに仕上がっています。

◆New Single 『遺伝』
2017年2月22日発売
初回限定盤 VIZL-1600 ¥1,950
通常盤(CD) VICL-38300 ¥1,200

<収録曲>
1. 遺伝
2. 行き先は未来
3. ひまわりに積もる雪