CMでおなじみの曲「よー、そこの若いの」中心の入門アイテムを配信!

 今月から公開されている、西川美和監督、本木雅弘主演の映画『永い言い訳』に重要な役どころで出演中、その演技に大いなる注目が集まっている俳優“竹原ピストル”。一方で、年間100本を超えるギター1本での弾き語りライブを行う、孤高のシンガー“竹原ピストル”。お茶の間でも人気の住友生命「1UP」CMソングにもなっている「よー、そこの若いの」を歌うのも“竹原ピストル”である。
 
 ここのところ非常に名前を目にし、耳にする“竹原ピストル”。圧倒的な歌力で、知る人ぞ知る存在であった彼の入門編的作品が10月26日に配信リリースされた。収録されるのは、上記の「よー、そこの若いの」。さらにその弾き語りバージョン。
 
 そして、亀田興毅主演のWebCMでもある江崎グリコ株式会社 メンタルバランスチョコレート「GABA」WEBムービー「FIGHT×STRESS」篇CMソングとして、多くのサラリーマンの共感を獲ている「それじゃただの大人だろ」。映画「さや侍」に出演と主題歌起用をしてくれた恩人・ダウンタウン松本人志へ宛てた「俺のアディダス〜人としての志〜」の新録バージョン。と言った、話題曲がまとまった、まさに竹原ピストル入門編作品となっている。
 
 「理想を夢見ない、恩着せがましくない、なのにズドンと響く」「避けてはいけない現実を歌い、生きることへの意味を覚醒させてくれる」「声がでかいのにうるさくない、大汗かいて歌っているのに暑苦しくない」「圧倒的な声と言葉」と喧伝される彼の歌をこの機会にぜひ聞いておきたい。

 10月30日にはNHK-BSプレミアムにて「ネクストブレイカー 竹原ピストル」が放送されるが、本人に密着したドキュメンタリーとしてこちらも必見の番組となっている。
さらに来春には前作『youth』から1年以上ぶりとなる待望のオリジナルアルバムがリリースされるとのこと、何かと話題の“竹原ピストル”に要注目だ。