ニューシングルは初のドラマ主題歌!そして…

 ロックバンド『くるり』が、2009年2月にニューシングル「三日月」をリリースすることが決定。くるり初のドラマ主題歌となる今作は、なんとNHK土曜時代劇の主題歌!また、シングルリリースに先駆け、6月には2006年以来となる日本武道館公演を含む全国ツアーを行うことも決定した!

 くるり初のドラマ主題歌は、1月10日よりスタートするNHK土曜時代劇『「浪花の華」〜緒方洪庵事件帳〜』の主題歌!ドラマプロデューサーから熱いオファーを受け、くるり・岸田繁が書き下ろした異色コラボとなっている。

NHK大阪プロデューサー高橋氏のコメント
「窪田正孝君と栗山千明さんという若い二人が主人公の時代劇に決まったとき、演出とP双方の頭に真っ先に浮かんだのが、「くるり」の名前でした。青春の切なさを表現する最高のバンド。そんな「くるり」が江戸時代にタイムスリップして、切ない気持ちを伝えようとする曲をお願いしました。」

くるり 岸田繁のコメント
「プロデューサーの高橋さんから是非、という言葉を頂いて書き下ろした曲です。ドラマ主題歌、それも時代劇ということですごくイメージするのが難しかったですが、くるりらしい、バラードに仕上がったと思います。」

 また、シングルリリースに先駆け、6月にツアーが決定。2006年以来となる日本武道館公演を含むツアーの詳細はオフィシャルサイトにて発表する。

■「三日月」single
2009年2月18日発売