CMソングとして話題の新曲「みなと」ミュージックビデオ公開!

 現在、CMソングとして話題の“スピッツ”新曲「みなと」のミュージックビデオが公開となった。アニメーションと演奏シーンを合成させた、全編モノクロの映像に注目の作品となっている。

<MV ディレクター北山大介氏のコメント>
みなとのミュージックビデオのお話を頂き、初めて楽曲を聞かせていただいたときに、浮かんだイメージが、みなとに「一人立つ人の影」と「その上を旋回する大きな鳥」(間奏の口笛)でした。演奏シーンはとにかくシンプルにバンドの影を格好良く撮影するためライトは一灯で、楽器セットもシンプルにとお願いしました。一人一人のシルエットがしっかりと表現できたと思います。「その上を旋回する大きな鳥」というイメージを映像化するにあたっては、はじめは現代的にドローンを使った空撮(実写)での撮影を考えましたが、スピッツの楽曲にドローンは何か違うような気がして、空飛ぶ浮遊感をアニメーションで表現することにしました。(ミーティングでその説明をメンバーの皆さんにしたところ皆さん笑って納得していました)ジャケットの白黒写真のイメージもあり、白黒の古いフィルムの質感で製作することにしました。

◆ニューシングル『みなと』
2016年4月27日発売
UPCH-5875 ¥1,000+税
1.みなと
2.ガラクタ