桜の花びらをギターに…。「さくらのうた」ジャケット写真を発表!

 シンガーソングライター“高橋優”が3月9日に発売するニューシングル『さくらのうた』のジャケット写真を発表した。歌詞に“散ってもなお美しい花になりたい”という一説があるように、夢破れても尚、人は輝けると桜の花びらに例え歌っている今作。今回、その桜の花びらをギターに描いたオリジナルギターを制作。ジャケット写真では、高橋が着る白いシャツにも舞い散る桜の花びらを描き撮影された。
 
 今回撮り下ろしたのは、デヴィッド・ボウイを撮り続けてきた巨匠カメラマン鋤田正義氏、鍬田氏は高橋優のメジャーデビュー作品『素晴らしき日常』でもジャケット撮影を行っており、今作『さくらのうた』が5周年を終えた高橋優の第二章のスタートと言える作品であることを物語っている。

 この『さくらのうた』には、他にTBS系ドラマ「悪党たちは千里を走る」主題歌『クラクション』、や『運命の人』さらには福島限定のスペシャルユニットだった亀田誠治氏とのメガネツインズ作品『メガネが割れそう』の4曲が収録され、期間限定生産盤には、昨年夏、デビュー5周年を記念して地元秋田で5000人を集め開催された“ベストアルバム発売記念祭「秋田で笑う約束」”の模様を全14曲と舞台裏映像含め90分以上収録したDVDが付属される。
 
 只今、絶賛放送中TBS系ドラマテッペン!水ドラ!!「悪党たちは千里を走る」主題歌「クラクション」を2月10日より先行配信する事も決定した。iTunes Storeでは「さくらのうた」のプレオーダーもスタート、予約受付が完了すると、その場で先行配信曲「クラクション」がダウンロードされる。そんな高橋優、昨年5万人を動員したデビュー5周年全国ツアーのファイナル公演となった神戸ワールド記念ホールの模様がWOWOWで放送されることが決定した。3月12日放送となる。お見逃しなく。

◆13thシングル『さくらのうた』 
2016年3月9日発売
通常盤 WPCL-12257 ¥1,200(税抜)
期間生産限定盤 WPZL-31114/5 ¥2,300(税抜)