十二単の笑撃ビジュアル解禁!?シングルゲストはチャットモンチー♪

 11月25日に待望のファーストシングルをリリースするレキシの最新ビジュアルと初回生産限定盤ならびに通常盤のCDジャケット写真、さらに、折り畳むと初回生産限定盤ジャケットに変化する、付属の限定オフィシャル風呂敷「あ・ふろしき・ぶ」が公開となった。

 今回リリースするファーストシングルのテーマは平安時代の女流作家・紫式部。そのレキシ最新ビジュアルとなるアーティスト写真は、リアル十二単に白塗りの“麻呂眉メイク”、約2メートルの下げ髪かつらをまとった超本格的な“式部スタイル”となり、一度見たら夢にも出てきそうな強烈なインパクトを放つビジュアルでの出陣となった。

 撮影場所は、東京・日本橋高島屋の写真館。この日は、レキシ念願となる十二単の衣装ということもあり、平安時代の白塗り麻呂眉メイクからスタート。唇に、おちょぼ型の口紅が施され無事メイクが完了されその風貌にGOサインをだすと、次はいよいよ十二単の着付けに。羽織るごとにその重みを感じ、「平安時代の貴族は大変大変」と漏らしながらも絢爛豪華な着物が一重一重まとわれると、白塗り麻呂メイクのレキシも一気に雅な雰囲気に。最後の単衣が重ねられ、十二単を無事着終えるとその装いにスタジオ内が笑いと驚きに包まれる和やかな雰囲気で、いよいよ撮影がスタートした。
 
 十二単の重みで思うように動けない中での撮影は、数パターンの構図を決めて慎重に身体を移動させながら行われるも、徐々にその装いに馴れてきたレキシ。撮影中に「かわいい」と声もあがる一幕もあるほど、さまざまなポーズを撮りながら順調に撮影は進み、最後には「いつかこの十二単でライブをやれたら」とコメントを残し、3時間の撮影は無事終了した。雅なレキシに包まれた最新ビジュアルを是非チェックしてみよう。

 また、風呂敷を折り畳むとCDジャケットに変化する『レキシ 限定オフィシャル風呂敷「あ・ふろしき・ぶ」付スペシャルパッケージ』として完全生産限定で発売する初回生産限定盤のジャケット写真と付属の限定オフィシャル風呂敷「あ・ふろしき・ぶ」、そして、今回の最新ビジュアルである十二単をまとった強烈インパクトの通常盤のジャケット写真も同時公開。
 
 初回生産限定盤のジャケットは付属の「あ・ふろしき・ぶ」を折り畳んではじめてジャケットデザインが完成するという特別仕様で、初回生産限定盤のCDジャケットはその折り畳まれて完成したデザインをCDジャケットデザインとして採用。そして、その元となる30cm×30cmの風呂敷「あ・ふろしき・ぶ」のデザインもあわせて公開となり、折り畳んでCDジャケットとして、ライブに持ってきて"稲穂"代わりに揺らして、と2つの顔を持つファン必携のアイテムとなりそうだ。一方、通常盤のジャケット写真は、今回の最新ビジュアルを象徴する“式部スタイル”炸裂のジャケットに決定。

 さらに、シングル曲の参加ゲストはチャットモンチーに決まったことも発表。チャットモンチーのレキシネームは“阿波の踊り子”、シングル曲タイトルは、「SHIKIBU feat. 阿波の踊り子」に正式決定となった。注目の楽曲「SHIKIBU feat. 阿波の踊り子」は、今月中旬頃から各メディアにて解禁される予定。先日3日から一般チケットが発売開始となった12月からの全国ツアー「IKEMAX THEATER」も東京・両国国技館公演含め、完売公演が続出中。今回のツアーは、レキシの音楽愛とユーモアがさらにスケールアップされた演出になる予定で期待が高まるところ。ツアー情報の詳細はオフィシャルサイトまで。

◆1st シングル「SHIKIBU」
2015年11月25日発売
初回完全生産限定盤 VIZL-904 ¥1,500+tax
通常盤 VICL-37121 ¥1,000+tax