ゆず、ニューアルバム「TOWA」2016年1月リリース決定!

 2人組アーティスト・ゆずが、2016年1月に約2年ぶりとなるニューアルバム『TOWA』をリリースすることが決定。さらに、10月20日よりスタートする全国ツアーのタイトルの発表、同日に配信シングルのリリースも決定した。

 当初、ニューアルバムの発売を今秋としていたが、8月に神奈川・横浜スタジアムで開催し2日間で6万人を動員した弾き語りライブ<二人参客>を終え、改めてライブで伝わる“音楽の力”を体感。「これから世の中に出ていく新曲たちを、まずライブでファンの皆さんに聴いてほしい」という2人の想いから、10月20日よりスタートする全国アリーナツアーが終了する来年1月にアルバム発売日を変更した。

 それに伴い、ツアータイトルがアルバムリリースに向けて<YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA-episode zero->に決定。またツアー初日には、アルバムタイトル曲「TOWA」が配信シングルとしてリリースされる。ゆずのオフィシャルサイトでは、『TOWA』特設サイトがオープン。特設サイト内では、今回のツアーとアルバムリリースに関するオフィシャルコメントが掲載されている。

 なお、ゆずは9月9日にライブアルバム『二人参客 2015.8.15〜緑の日〜』と『二人参客 2015.8.16〜黄色の日〜』を2枚同時発売。9/21付週間アルバムランキングで1、2位に初登場し、故・尾崎豊さんの『約束の日 Vol.1』(1位)、『〜 Vol.2』(2位)が93年5/24付で記録して以来、22年4ヶ月ぶりにライブアルバムの1、2位独占の快挙となった。

<ゆず オフィシャルコメント全文>

いつも暖かなご声援や応援、ありがとうございます。ゆずです。今回、10月からスタートするツアーを<TOWA -episode zero->と名付け、ニューアルバム『TOWA』を来年1月に発売することを決めました。

忘れられない2日間になった夏の野外ライブ<二人参客>で、集まったみんなの熱気、一体感を全身で受けて、改めてライブで伝わる"音楽の力"を感じました。「これから世の中に出ていく新曲たちを、まずライブでファンの皆さんに聴いてほしい」。二人参客ライブを終えて、そんな想いが自然と芽生えました。

振り返ると、できたばかりの新曲をお客さんの前で初披露し、そのお客さんの盛り上がりをみて「よし、この曲をカセットテープで売ろう」と2人で話していた路上時代。あれから十数年経ったいま、その感覚がふつふつと蘇り、「当時やっていたことを、いまのゆずがやったらどうなるんだろう?」と好奇心が湧いてきました。いつもの調子です(笑)。

初めて披露する新曲たち。みなさんがどんな反応をしてくれるのか、気に入ってくれるのか。ほんの少し不安でもあり、でも、ものすごく楽しみでもあります。ツアータイトルに付けられた"episode zero"。ツアーを通して、ゆずと皆さんで一緒に楽曲を育てて、アルバム『TOWA』へ。これまでにないライブ体験をもって、僕たちの新しい作品を聴いてくれたら嬉しいです。

まずは10月20日。物語のスタートとして、アルバムタイトル曲『TOWA』を配信リリースします。この曲をパンフレット代わりに、ぜひライブに遊びにきてください。

ゆず