働く大人にこそロックが必要。「リーマンズロック」をピックアップ!

背広の下のロックンロール
誰に見せる為じゃない 己れの為だ

 中島みゆきの「背広の下のロックンロール」という楽曲にそんなフレーズがあります。この季節、“ロック”といえば、夏フェス。10代〜20代の若者たちを中心にアツい盛り上がりを見せております。でも、本当の意味で毎日ロックを必要としているのは、働く大人たちの方なのかもしれません…。
 
 今日、週刊SPA!編集部から【ヒラ社員のまま40代…出世できないサラリーマンの苦悩】というタイトルの記事が配信されていました。内容は、現役40代会社員の方々が、なかなか受け入れられない現実や自身の力量不足、名ばかりの役職への嘆きを吐露するといったもの。なんだか読んでいくうちにどんどんブルーな気分に…。ちなみに週刊SPA!8月4日号では、「会社員の9割は課長になれない!」という特集が組まれるそうです。
 
 もちろん誰もが好きなことを仕事にできるわけではありませんし、やりたいことを存分にやれるわけでもありません。毎日を諦めと妥協の狭間で生きている人だってたくさんいるはず。でも、今も未来も「できない」「なれない」のないない尽くしでは生きてる意味さえ見失ってしまいますよね。なんとか日々と闘う小さな希望やエネルギーになるものがあって欲しい…。そこで今、聴いて頂きたいのが、高橋優の「リーマンズロック」です!
 
“明日も会社に行こう 生きていく誰かのために
会社に行こう 生きている証を刻むために

大した事ないさ 何もかも順風満帆だ
これくらいがどうしたと大きく声を張れ
大した事ないさ 何もかも順風満帆だ
これくらいがどうしたと大きく生きていけ
さあ胸を張れ 生きていけ”

 まさに働く大人たちのためのロック「リーマンズロック」は、高橋優が7月22日にリリースしたベストアルバム「高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』」に収録されている特別な1曲。何が特別かというと、この曲だけは、高橋本人の希望で急遽行われた“ファン投票”によりダントツ1位となり収録された楽曲だということ。今までCD音源化されたことはなく、ファンの間では知る人ぞ知る名曲と言われていたため、まさに待望の収録曲なんです!

 サラリーマンやOLの方々、是非「リーマンズロック」を通勤時間に大音量で聴いてみてください。たとえどんなに毎日が冴えないとしても、何も思いどおりにいかないとしても、現実的な記事でどんよりしてしまったとしても、それでも、この曲が闘うみなさんのココロを燃え上がらせる“ロックンロール”になりますように!

◆高橋優 BEST 2009-2015『笑う約束』
2015年7月22日発売
初回限定盤(2CD+DVD+高橋年表付豪華スペシャルパッケージ)
WPZL-31039/41 ¥3,900(税抜)
通常盤(2CD) WPCL-12155/56 ¥3,200(税抜)