キャリア初のクリスマスシングルのMV、期間限定フル公開!

 2013年12月18日にシングル「最後のメリークリスマス」をリリースする“くるり”。10月23日にリリースしたメジャーデビュー15周年記念シングル「Remember me」がオリコンTOP10入りするなど、好調なくるりだが、本作はキャリア初のクリスマスソングとなっており、15周年をお祝いしてくれた多くの音楽ファンにくるりからのクリスマスプレゼントとして、届けられる。

 パッケージに先駆けた先行配信も好調のなか、「最後のメリークリスマス」のPVがYoutubeくるりオフィシャルチャンネルでフル公開(期間限定)がスタートした。

 このシングルの映像を作るにあたり、自分たちが訪れることで喜んでくれる場所、そんな場所での演奏シーンとみんなの笑顔を撮りたい、というメンバーの意向のもと、震災以降、毎年のように訪れ、親交を深めてきた福島県・相馬市、南相馬市での撮影を敢行。

 細野晴臣との東北ツアーでも会場となった相馬市・菊池蔵での演奏シーンを中心に南相馬市のスーパー・フレスコキクチや自立研修所「えんどう豆」などくるりと相馬地区を繋ぐ場所にメンバーが訪れ、一足早いクリスマス演奏会を開催する、というドキュメンタリータッチの映像で、メンバーが語るとおり、最高の笑顔にあふれたミュージックビデオが完成した。

 12月18日に発売となる今作のパッケージは15周年アニバーサリーボックス仕様第二弾として、ボックス仕様のみの15,000セット限定発売となっており、前作シングル「Remember me」でも使われたボックスは"Sサイズ"と呼べるほどサイズが小さくなり、その中にCD、オリジナルのフリース膝かけ、クリスマスカードが封入された豪華仕様となっている。

 プレゼントにも最適なサイズになっており、自分への、そして大事な人へのクリスマスプレゼントとしても“贈れる”アイテムとなっている。