問い合わせ殺到のTVCMソング、シングルリリース決定!

 7月24日、さかいゆうオフィシャルHPにて、2013年第二弾シングル「薔薇とローズ」〜三菱自動車 eKワゴンTVCMソング〜が10月にCD発売、それに先駆けて7月24日からTVCMバージョンの先行着うたRの配信が発表された。また、年内には全国ツアーの開催も決定し、近日詳細が発表される。

 ニューシングル「薔薇とローズ」は、2013年5月より女優の井川遥出演の「三菱自動車 eK ワゴン」TVCMソングに起用されており、TVCM放映開始直後から、「Beautiful Beautiful」という繰り返しのフレーズ、そして、さかいゆうの透明感と力強さを併せ持つ印象的な歌声に多くの問い合わせの声が寄せられ話題となっていた楽曲。ゴスペルとポップセンスが盛り込まれたさかいゆうにしか作れない壮大な名曲に仕上がった。

 楽曲制作にあたってさかいゆうは、「この曲は、実際に狭い部屋に住んでいた頃の生活を思い出しながら書いた自伝的な曲です。6〜7畳くらいのワンルームの部屋に88keysのフェンダーローズを買って毎日仕事のあと、練馬の夜空を見ながら曲を作っていました。貧しかったし、将来への不安もあったけど、当時付き合っていた彼女のおかげでとても楽しく充実していました。そんな小さな幸せをこの曲から感じていただけたら嬉しいです。またこの曲は三菱eKワゴンのCMソングにつかっていただいています。井川遥さんが、あまりにお美しい…実は、井川さんをイメージしてサビの歌詞は考えました。」と語っている。

 2013年は4月に第一弾シングル「僕たちの不確かな前途」をリリース。山崎まさよしトリオをレコーディングに迎えた骨太グルーヴのアレンジと作詞に森雪之丞を迎えた、さかい流“青春ソング”は、新たなアプロ−チによる今までにない一曲となった。5月にはSHIBUYA-AXにて一夜限りの弾き語りライブ「さかいゆう Premium Acoustic Live ”ONLY YU” #2」を大成功におさめ、後半戦も話題のTVCMソングのシングル・リリースと全国ツアーが決まり、その精力的な活動から目が離せない。