新曲は「宇宙戦艦ヤマト2199」オープニング主題歌!

 UVERworldが新曲「Fight For Liberty」で現在MBS・TBS全国ネットでテレビ放送中の「宇宙戦艦ヤマト2199」の第二期オープニング主題歌を担当することが発表された。

 現在でも絶大な人気を誇る、日本のSFアニメーションの金字塔とも言えるべき作品「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版となる「宇宙戦艦ヤマト2199」は、オリジナル版を最新の技術で21世紀に蘇らせ、“ヤマト世代”のみならず、若い世代にも支持を広げ、大きな話題を呼んでいる。「宇宙戦艦ヤマト」のテレビシリーズのオープニングが書き下ろしの新曲になるのは、1974年にテレビ放送されて以来、初となる。

 TAKUYA∞は「お話を頂いた際は、誰もが知っているアニメという事のプレッシャーもありましたが、曲創りにおいてはなるべくそれを排除する事を意識しました。数あるアーティストの中からUVERworldを選んでいただいたからには、それに応えられるよう“自分達らしさ”を出す事に専念し、生まれたのが今回の楽曲になります。リメイクされた「宇宙戦艦ヤマト2199」に劣らぬよう、UVERworldの今のサウンドとメッセージを詰め込んだので、幅広いヤマトファンの方々にも満足して頂けたら嬉しいです。」とコメント。

 真太郎は「当初作っていた違う楽曲もあったんですが「宇宙戦艦ヤマト2199」により合う楽曲を作りたくて、楽曲を書きなおしました。「Fight For Liberty」を完成させるにあたってレコーディングでの音作りなど細かい所にも苦戦しましたが、結果本当に満足いく楽曲が出来たので楽しみにしていて下さい。」とレコーディングのエピソードを語っている。

 また、「宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会」は、「完成した楽曲を聴いたとき、新しい「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌としてふさわしい、強いメッセージを感じました。この楽曲なら、2199版ヤマトのイスカンダルまでの大航海を熱く、激しく、盛り上げてくれると確信しています。」と、オープニングを飾るにふさわしい楽曲であることをうかがわせる、期待感の溢れるコメントを寄せている。