新曲「友 〜旅立ちの時〜」が、NHK「みんなのうた」で放送決定!

 ゆずの新曲「友 〜旅立ちの時〜」が、2013年8月から9月までNHK総合 / Eテレ「みんなのうた」で放送されることが決定した。

 「友 〜旅立ちの時〜」は、今年で80回目を迎える「NHK全国学校音楽コンクール」中学校の部の課題曲で、北川悠仁が書き下ろした渾身のバラード。「悩み多き中学生たちに勇気を与えたい」と、自らが中学時代に抱えていた心の葛藤と、支えとなってくれた友人の存在を思い起こしながら制作した楽曲だ。

 NHK総合で今年2月17日(日)にオンエアされた番組「発表!Nコン2013課題曲」で合唱バージョンが披露され、大きな注目を集めていたこの楽曲。「みんなのうた」で放送されるのはゆずが歌うバージョンとあり、さらなる話題を呼ぶことは間違いなさそうだ。なお同曲の発売は未定となっている。

 5月26日(日)にはNHK総合にて特別番組「友 〜旅立ちの時〜 ゆずから中学生へのメッセージ」が放送される。この番組中で「みんなのうた」でのオンエアに先駆け、ゆずが10代の合唱団との共演で「友 〜旅立ちの時〜」を演奏するので、気になる人は録画予約をしておこう。

 「友 〜旅立ちの時〜」は「NHK全国学校音楽コンクール」と「みんなのうた」の共同制作楽曲第7弾。これまで2008年の「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」(アンジェラ・アキ)、2009年の「YELL」(いきものがかり)、2010年の「I love xxx」(大塚愛)、2011年の「証」(flumpool)、2012年の「fight」(YUI)、2013年の「ふるさと」(嵐)が、「Nコン」×「みんなのうた」共同制作楽曲として名を連ねている。