約2年振りの待望のセカンド・アルバム発売決定!

 4月2日(月)、“さかいゆう”オフィシャルHPにて、セカンド・アルバム「How's it going?」が5月23日(水)に発売されることが発表になった。発表同日の4月2日よりニュー・シングル「君と僕の挽歌」(4月25日発売)がエンディングテーマとして使用されるテレビ東京系アニメ「君と僕。2」の放送がスタート、合わせて「君と僕の挽歌」着うた(R)と「君と僕の挽歌」アニメ「君と僕。2」バージョンの着うた(R)が配信された。

 ニュー・シングル「君と僕の挽歌」は、遠くにいってしまった大切な人へ贈る、実体験をもとに書かれた、彼の“想い”が沢山詰まった渾身の楽曲。聴き手の様々な境遇に置き換えて共感出来る、心に響く1曲。さかいゆうオフィシャルHP内ニュー・シングル「君と僕の挽歌」特設サイトにはCD発売前にもかかわらず、多くのリスナーからTwitterで「君と僕の挽歌」への感想コメントが寄せられている。有線やラジオでもリクエストを集め話題となっている中、待望のセカンド・アルバム「How's it going?」の発売が決定となった。

 同アルバムは、グルーヴ感溢れるアップビートなナンバーから切ない歌詞とメロディが印象的なバラード・ソング、アーティストとのコラボレーションにより生まれた新境地の詞世界や自身の体験をリアルに綴った渾身の楽曲、そして、さかいゆうがプロデュースを担当した福耳ニュー・シングル「LOVE & LIVE LETTER」のさかいゆうver.他、全12曲を収録。作詞陣には、本人に加え、ふかわりょう、森雪之丞、小谷美紗子などの豪華アーティストが参加している。

 今作はさかいゆうの鍵盤に加え、ベースに種子田健、ドラムにFUYUを迎え、全曲同一メンバーによるギターレスの3ピースでレコーディングされている。ゲストミュージシャンとして、SOIL &“PIMP”SESSIONSのタブゾンビ&元晴、橋本歩ストリングス、森英治(ストリングスアレンジ)が参加、楽曲に色を添えている。初回生産限定盤は2011年に行われたNew Yorkでの貴重なライブ映像を収録した特典DVDが付いており、さかいゆうのライブ・パフォーマンスもあわせて楽しむことができるスペシャルな内容となった。