MTV Unpluggedのライブで話題の新曲を初披露!

 Salyuが6月11日にBillboard Live TOKYOで行われた「MTV Unplugged Salyu」のライブ収録でMr.Childrenの桜井和寿が楽曲提供をしたことで話題となっている新曲「青空」を初披露した。

 アメリカでスタートしたMTV伝統のアコースティック・ライブ「MTV Unplugged」は、これまでにポップ音楽の"神様"から、音楽シーンの最前線で活躍する旬のスターまで、100 を越えるアーティストが出演し、日本においてもこれまで宇多田ヒカル、平井堅、矢井田瞳、布袋寅泰、KREVA、長瀬智也、絢香の7名が出演し、世界のトップ・アーティストと肩を並べるパフォーマンスで多くの音楽ファンを魅了してきた。その日本制作第8弾アーティストとして登場したのがSalyu。

 この日は完全招待制で当選した200名の観客を前に「普段、アンプラグドで演奏することがあまりないので、とても新鮮ですし、このような機会をいただけて光栄です。楽器の持つ音色を楽しんで帰ってください。」と伝統のMTV Unpluggedに出演出来たことを嬉しく語った。

 途中、ステージ後ろのカーテンが開くと、街の明かりと照明による光の演出に会場のファンが息をのみ歌に聞き入ってしまう場面も。そして、「今日は、新曲を初めて聴いていただきます。人生においても、そしてボーカリストとしても先輩の桜井和寿さんに楽曲を書いていただきました。愛するものがある人の強さ、パワーが込められた曲です。」と新曲『青空』を披露した。以前からライブパフォーマンスへの評価が高いSalyuだが、自ら楽器と呼ぶ“声”をアンプラグドという楽器そのままの音を楽しむライブで、生楽器と声の美しい音色を会場中に響かせ、会場に来たファンを魅了した。

 Salyuはこの楽曲を含む両A面シングル「青空/magic」を7月13日に発売し、この夏は「ap bank fes'11 Fund for Japan」など多くのイベントに参加する。また、この日の模様は7月24日にMTVで放送予定。

◆「青空/magic」single
2011年7月13日発売
TFCC-89334
¥1,050(税込)