初ドラマ主題歌決定!

 レゲエアーティスト“lecca”の新曲「My measure」(2009年11月18日発売)が、10月14日からスタートする日本テレビ系水曜ドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」の主題歌に決定した。leccaにとって初のドラマ主題歌となる。

 2009年7月15日にリリースした最新アルバム「BIG POPPER」がオリコン週間チャート4週TOP10入りを果たし、セールスも13万枚を突破、未だ快進撃を続ける中、話題のアルバムを聴いたドラマ制作スタッフが音楽や歌詞の世界観からドラマの内容に通じるものを感じ、楽曲をオファー。

 lecca といえば、2009年度上半期USENリクエストチャートで見事1位を獲得したアーティスト。今度は、ドラマから主題歌のリクエストを受けたこととなる。

 ドラマのストーリーを読んだleccaは、完全書き下ろしの新曲を制作。ドラマは原作を現役医師が描いた「医療危機」をテーマとした産婦人科の現場で起こるヒューマンドラマ。そんな、シリアスな内容に対し、leccaの新曲はアッパーで、聞いている人が前を向いて歩き出せるような曲となっている。

 また歌詞についても、“何を信じて 何を守るために 何を目指して自分たちは毎日がんばっているのだろう”というテーマの基、“どんな道であれ、歯を食いしばって誰の責任にもせずに自分の意思で選択をし続けるそんな人達を応援したい”というメッセージが詰まっている。タイトルである『My measure』も 自分自身の培ってきた自分のものさし=measureという意味。leccaらしいストレートな歌詞にも注目である。

 主演の藤原紀香も「正しい道なんてわからないけど、自分の信じた道をすすみそれで笑顔になってくれる人がいればいいという、メッセージがleccaさんの歌詞から伝わりました。」と、役作りや、セリフ覚え、家からスタジオまでの移動などでも聴いているとコメントしている。

◆「My measure」single
2009年11月18日発売
CTCR-40303
¥1.260(税込)