3ヶ月連続デジタルシングル第1弾「私の仕事」のMV公開!

 シンガーソングライターのNakamuraEmiが3ヶ月連続デジタルシングル第1弾「私の仕事」のミュージックビデオをYouTubeにてプレミア公開した。

 このミュージックビデオは合成ではなく、実際に影絵と光とNakamuraEmiが重なり合う映像を撮影しており、反射によって集約された光たちの先に、NakamuraEmiが確かな言葉と音楽を紡いでいる。

<ディレクター 高木聡 コメント>

最初の着想は、NakamuraEmiさんにとっての、そしてこの音楽を聴く人たちにとっての「仕事」とはいったいなんなのだろうかということでした。

眩く輝き心をワクワクさせる想いも、拠り所を失ってぽっかり穴があいてしまったような想いも…日常の中には様々な想いというものが同時に存在しています。同時にある様々な想いの中で、それでも確固たる形を持って存在しているもの。それが、「仕事」ということなのではないかと考えました。

幾重にも折り重なる想いの先に、確固たる何かが透けて見える。そこに「ある」ということをより伝えるために、合成ではなく、その場で本当に形作るものを撮影したいと考えました。影絵に込められたメッセージ。部屋の中に散りばめられたものや光たち。そこにある「想い」。反射によって、集約された光たちの先に、NakamuraEmiさんがいて、確かな言葉と音楽を紡いでいく。

光は、重なり合いすぎると、一番明るいものだけが形を成し、その奥にあるものを見えなくします。ただ、そのものがなくなったわけではなく、確固たる想いは、しぶとく存在してまた姿を現します。確固たるNakamuraEmiさんの姿を見ていたら、「仕事」について考えることは、人生について考えることと同じなんだと気づきました。

<セルフライナーノーツ>

自分を見つめ直したり
仕事や生活を考え直したり
改めて何が好きなのかに気づいたり
2020年、そんな毎日を送った方も多いと思います。
壁も風も蜘蛛の巣も、どう見てどう受け止めていくか。
心の柔らかさが必要な時代に
側に寄り添える曲になれたら嬉しいです。

ニュース提供:日本コロムビア