ニューアルバム『見っけ』より「ありがとさん」MV公開!

 スピッツが2019年10月9日にリリースする、オリジナルアルバム『見っけ』より、「ありがとさん」のミュージックビデオをYouTubeスピッツ公式チャンネル“spitzclips”にて公開した。

 最新アルバム『見っけ』は、連続テレビ小説『なつぞら』主題歌でもある最新シングル楽曲「優しいあの子」やNTT東日本『あなたの夢は、みんなの夢』篇のCM楽曲「見っけ」が収録される約3年ぶりとなるオリジナルアルバム。
 
 今作に収録される楽曲「ありがとさん」は、すでにラジオで多数オンエアされており、ファンの間では「ミュージックビデオが早く見たい!」と話題になっていた。監督を務めたのは北山大介氏。

 懐かしさ漂う、線路脇のアパートの一室で、メンバーの演奏シーンをメインに構成されたミュージックビデオとなっている。スピッツらしさが凝縮された「ありがとさん」のミュージックビデオをチェックしながら、アルバム発売を楽しみに待ってほしい。

<北山大介監督コメント>
今回のありがとさんのMVは「ぎゅっと狭い部屋で演奏したい」というメンバーのみなさんのリクエストから企画がスタート。学生時代の友人宅に上がりこんで、レコードを聴きまくっていた、あの頃。思春期に誰もが体験した(しましたよね?) 大きな音でロックを聴いてると親にドアをガンガンノックされて「うるさい!」と怒られ、盛り上がってるのに下の部屋のおばあちゃんがタイミング悪く、お茶とお菓子を持ってくる、あの昭和な、なんかカッコつけきれない世界観の中、大人になったロックバンドが全開で演奏する。そんなビデオにしました。室内の撮影でもよく靴を履いたままだったりしますが、その辺りも友人宅なのでちゃんと靴を脱いで上がってたり(田村さんはスリッパ履いてるし...)。令和になっても、スピッツはスピッツらしいそんなMVになっているのではないかと思います。

ニュース提供:UNIVERSAL J