君と帰る毎回の15分、ただの15分、それで十分…。

今日という一日は、
明日という日の
二日分の値打ちがある。
(ベンジャミン・フランクリン)

 こちらは、米国政治家“ベンジャミン・フランクリン”さんの「One today is worth two tomorrow.」という名言です。今日、見たこと、聞いたこと、伝えたこと、すべてが明日という日に繋がっている。今このたった1分1秒でさえ明日を作っている。つまり今日の自分は、明日の自分をも背負っているのです。さて、今日のうたコラムでは、その名言がさらに腑に落ちる歌詞をご紹介いたします。

恋に勉強にバイトに
やる事多くて面倒臭いな
まだまだベッドでぐーたら
だらだらしてたいのに
友達からの連絡
ついついスルーしちゃうけど
君への返事は秒速、有頂天
「15分」/MOSHIMO

 2018年3月21日に“MOSHIMO”がリリースしたバンド初のフルアルバム『圧倒的少女漫画ストーリー』に収録されている新曲「15分」です。おそらくこの歌の主人公である<私>はもともと面倒臭がり屋…。今日という一日の値打ちなんて別に意識せず、やるべき事は先延ばしにしてしまいがちで、できれば<まだまだベッドでぐーたら だらだらしてたい>のがいつものパターンなのでしょう。

 しかし、そんな<私>でも<君>の存在によって【今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある】ことを無意識のうちに知るのです。まず<返事は秒速、有頂天>というフレーズからも、好きな人から連絡が来た嬉しさと同時に「ちょっとでも早く返信をして、ちょっとでも長くたくさん、今日やり取りをしたい!」という想いが伝わってきますよね…!それは、自然と“今”を大切にしているということ。

バイト帰り君と帰る毎回の15分
ただの15分 それで十分
嫌なこと全部忘れられるただの15分
大きな手に 包まれてく
遠回りして今日は帰りたいな
つい 欲張っちゃうんだよ
「15分」/MOSHIMO

 そして<私>にとって、特にかけがえのない時間は<バイト帰り君と帰る毎回の15分>です。たかが15分、されど15分。きっと今日の<ただの15分>で<嫌なこと全部忘れられる>からこそ、明日も頑張ろう!と思えるのではないでしょうか。さらに、今日の<ただの15分>には、明日の二人の関係がもっと深く熱いものになりますように!という願いも込められているのではないでしょうか。まさに<私>は【二日分の値打ち】がある今日の<15分>を味わっているのだと思います。

色気のない薄いメイク
ナチュラルな方が好みなんだって
人気のないコンビニの
駐車場のすみこっそりキスした

肝心なことは言わない君の
よれたTシャツ シャイな息使い
気怠さとLOVE
無造作なLOVE
物足りなさが クセになるオンリー
「15分」/MOSHIMO

君が好きな音楽や食べ物、フェチズムも
全部知ってる もっともっと…
少し背伸びして 君のほっぺにキスをした
赤くなったの 嬉しかったよ
「15分」/MOSHIMO

 また<毎回の15分>は、大好きな<君>のことを知るための貴重な時間です。ナチュラルメイクの方が好みなところ。肝心なことは言わないちょっと奥手なところ。よれたTシャツ、シャイな息使い、好きな音楽や食べ物、フェチズム。少しずつ少しずつ<私>は<君>のカケラを集めているのです。そうして<もっともっと…>知りたくなって、<もっともっと…>好きが高まってゆくのです…!

バイト帰り君と帰る毎回の15分
ただの15分 それで十分
君が居れば毎日が輝いてトリップ
嘘付きな君とファンタジー
時間よ止まれって心で唱えるの
ねぇ明日聞かせて
「15分」/MOSHIMO

 明日の二人を作ってゆく今日の<15分>…。もしかしたら、その<ただの15分>の積み重ねが、いつか生涯を共にする未来へと繋がっている可能性だってあるのかもしれませんよね!【今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある】からこそ、みなさんも、この歌の<私>のように大切な人との<ただの15分>も大切に過ごしてみてください!

◆1st Full Album『圧倒的少女漫画ストーリー』
2018年3月21日発売
LACD-0290 ¥2,800(税抜)

<収録曲>
01.命短し恋せよ乙女
02.触らぬキミに祟りなし
03.圧倒的少女漫画ストーリー
04.15分
05.FUWA-FUWA
06.ノンフィクション
07.カプチーノ
08.可愛い子には旅をさせるな
09.吾輩は虎である
10.悲縛り
11.レイニーデイ
12.ミルクティー
13.支配するのは君と恋の味
14.チュウチュウ