関ジャニ∞

そんな子きっと居るだろか、こんな俺でも愛してくれる人。

結婚か…でもすごいよな。
他人と人生共にしたいと思えるなんてさ。
(土曜ドラマ『ウチの夫は仕事ができない』より)

 仕事のできないちょっと残念な夫が、奥さんと手を取り合って頑張る、錦戸亮×松岡茉優によるお仕事ホームドラマ『ウチの夫は仕事ができない』観ていますか? 冒頭でご紹介したのは物語内で、夫さんの先輩(壇蜜)が口にしたセリフ。その言葉のとおり、血も繋がっていない、生まれた場所も、育ってきた環境も違う他人と“家族”になるというのは【奇跡】のようなことですよね…。そして、そんなドラマの主題歌「奇跡の人」は、タイトルもまさに“結婚”というテーマにピッタリです。
 
 関ジャニ∞が2017年9月6日にニューシングルとしてリリースし、さだまさしが作詞作曲を手がけた楽曲。連日、歌詞デイリーランキングの上位を記録し続けています。実はこの歌、さださんが関ジャニメンバーから曲作りの依頼を受け「現代版の『関白宣言』は出来ないか?」という提案をされたところから生まれた曲なんだとか。そこで歌詞には、メンバーたちの「好きな女の子、苦手な女の子」の意見が反映されているんです。今日のうたコラムでは、その本音と建前を元に作り上げられた等身大のラブソングをご紹介!

この頃僕ふと思うねん
なんや藪から棒やなあ
ちゃんと結婚できるんか
ま、出来たら奇跡やなあ
家庭は二人で作るもの
そりゃまあそのとおり
奇跡の相手に出会えるんやろか
ああ それはほんまやなー
「奇跡の人」/関ジャニ∞

 さだまさしの「関白宣言」は<お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある>というフレーズから始まり、結婚する上で心得ておいてほしい<俺の本音>が奥さんに向けて伝えられてゆきます。歌によるダイレクトなラブレターですね。一方、関ジャニ∞の“現代版「関白宣言」”こと「奇跡の人」の主人公は、まだそんなお相手には出会っておらず、男友達との会話の中で“僕の本音”がポツポツとこぼれてゆくのです。男同士のリアルな恋バナが見えてきます…。

若い子見てたら腰引けんねん
ちょと解る気するわ
プライド剥き出しそのくせ下品
確かにそんな子多いなあ
自分にだけしか興味は無いし
平気で嘘付く誰でもため口
朝から晩まで人の悪口
利己主義恥じない人だらけ

嘘でも清潔そうにしろ
いや嘘はやっぱあかんて
上から目線で何でも言うな
俺を支配するな
ありがとうとごめんなさいは
ちゃんと言葉に出しなさい
見てくればかりが魅力じゃ無いよ
心の錦が大事だよ
「奇跡の人」/関ジャニ∞

 お酒の席なのでしょうか、本音が容赦なく飛び交っております。また、最初は“僕”だった人称も“俺”になって、もう心が全開状態なのでしょう。さらに、続く歌詞には、たしかに頷けるNGや理想条件もあるのですが、<スマホじゃなくて俺を見ろよ>、<俺の友だち大切に>、<上手に男を立てる人>、<気遣い上手で家庭的>、<辛いときこそ側に居て>と、わりと俺中心な条件も目立ちますねぇ…。

 そういえば【嫌い】という感情は【自分自身の鏡】であるという説もあるんだとか。つまり、自分の嫌いなところが多いからこそ、他人の欠点や自分に似ている嫌なところにイライラしてしまう。もしかしたら、冒頭で主人公が批判していた<自分にだけしか興味は無い>や<利己主義>といった点は“俺”自身の性質でもあるのかもしれません。しかし、おそらく“俺”はそんな自分のコンプレックスやダメなところも、十分にわかっているのだと思います。

どんなときでも互いの味方
元気で明るい君が良い
「奇跡の人」/関ジャニ∞

ああ、巡り会えるのか
そんな子きっと居るだろか
こんな俺でも愛してくれる人
俺も駄目なとこ直すから
ひょっとしてもう側に居て
気づいていないだけの
君に会いたい
「奇跡の人」/関ジャニ∞

 だからこそ、サビには<こんな俺でも愛してくれる人>や<俺も駄目なとこ直すから>という想いが綴られているのです。歌の中で、様々な理想の条件は連ねてきたものの、本当のところ、相手にいくつ欠点があろうと、お互いにダメなところを補い合って<どんなときでも互いの味方>でいられる<君に会いたい>ということだけが、この歌の主人公が伝えたい芯の想いなのではないでしょうか。

じいちゃんばあちゃんになったら
介護し合おうな
笑いの絶えない暮らしが
出来たらいいな
恥ずかしくて言えなくても
愛しているからな
死ぬとき手紙を残すから
「今でも大好き」と

ああ、全てにありがとう
出会えて幸せでしたと
奇跡の人と暮らせたなら
俺好い奴になるからな
幸せ沢山抱えて
どこかで待ってる
君に会いたい
「奇跡の人」/関ジャニ∞

 こうして幕を閉じてゆく歌。最初は男同士の恋バナだったものの、いつのまにか「ああ それはほんまやなー」などと相づちを打っていた友達の存在はフェイドアウトしているんです。そして、後半は「関白宣言」と同じく“君”だけに向けたメッセージとなっております。ただ「奇跡の人」の主人公は、まだそのお相手に出会っていないので、歌は【未来の君へのラブレター】ということになりますね。いつか“俺”が奇跡の人と出会えますように…!みなさんは、奇跡の人にもう出会っていますか?

画像
著作者:DownloadFreeVector
カップリングの「コーヒーブレイク」は、メンバーの渋谷すばるが作詞作曲!こちらも歌詞人気大です!
このトピックをシェアする
関ジャニ∞ 関連トピックス