けろっとするには2℃足りない、いい男だったな、あー懐かしい。

海開きのニュースと オレンジに塩コショウ
まあまあ暑いけど けろっとするには2℃足りない
いい男だったな あー懐かしい
「オレンジに塩コショウ」/アカシック

 ボーカル・理姫が率いるバンド“アカシック”が2017年6月28日にニューシングル「オレンジに塩コショウ」をリリースします。歌ネットでは表題曲の歌詞先行公開中!このラブソングで描かれている季節は、夏。<海開きのニュース>とあるので、7月上旬あたりのことでしょう。その本格な夏には<2℃足りない>時期に、どうやら“あたし”は失恋をしたようです…。

炎天下に汗を流して
今年も流行りの歌をチェックしたら
遊び足りない気分を茶髪にして
あたしの思い出も 君との約束も

とっくに忘れたよって顔で 走れ 泣くな
新品なスマイルされた それが なんだ
あたしは暑さでおかしくなった
すっぴんで好きとか言いそうでやばい
やられた
「オレンジに塩コショウ」/アカシック

 炎天下に汗を流すように、思い出も流したい。流行りの歌で、過去の約束なんて忘れたい。茶髪で気分をパッと明るくしたい。そんなヤケっぱちな気持ちで<とっくに忘れたよって顔>をしても、やっぱりそう簡単にけろっとすることはできないのでしょう。だって<新品なスマイル>の<いい男>なんて、とても魅惑的ですよね。忘れるどころか<すっぴんで好きとか言いそうでやばい>気持ちもわかるような気がします。

 ところで、タイトルにも歌詞にも登場する“オレンジに塩コショウ”とは何なのでしょうか。オレンジを美味しく食べるための裏レシピ的なものがあるのかと検索してみましたが、そのようなものは見つかりませんでした。味を想像するだけでも、マズそう、やばそう、おかしい。…そう、<あたしは暑さでおかしくなった>のです。

あつあつな目玉焼きに やっと塩コショウ
ぼやぼやしてたらとうとう さよなら かなりマズイ
「オレンジに塩コショウ」/アカシック

 本当は<あつあつな目玉焼きに やっと塩コショウ>が正解だったのでしょう。おそらく<あたしは暑さでおかしくなった>だけではなく、この恋を失ったショックがあまりに大きすぎて、誤って“オレンジに塩コショウ”をかけてしまうほどのダメージを受けているのです。<かなりマズイ>というフレーズは、そんな自分の状況も“オレンジに塩コショウ”の最悪な味も表しているような気がしますね。

タイムライン更新しないで ずっと マジで
大胆に仕上げた 小麦色 肌を 知らない
君の写真とか意味が分からない
しっかりツバつけたつもりだった
やられた
「オレンジに塩コショウ」/アカシック

とっくに忘れたよって顔で 走れ 泣くな
大胆に仕上げた 小麦色 肌で 急げ
さよなら 愛 ラブ ○○○
新品なスマイルそれが なんだ 泣くな
あたしは暑さでおかしくなった
オレンジに塩コショウとかやばい やられた
「オレンジに塩コショウ」/アカシック

 <しっかりツバつけたつもりだった>のに、甘酸っぱくて瑞々しい毎日に突然、しょっぱくて辛い別れが降ってきた…。「オレンジに塩コショウ」というタイトルは、まさにそんな失恋にピッタリな言葉です。最近、失恋してしまったというあなた。うっかりオレンジに塩コショウをかけてしまう前に、この曲を聴きながら、次の恋愛へ<とっくに忘れたよって顔で>走りましょう!

◆2nd シングル「オレンジに塩コショウ」
2017年6月28日発売

<収録曲>
M1.オレンジに塩コショウ
M2.ブラック
M3.エンド オブ ザ ワールド