みんな笑ってた、今が一番楽しいねと、ただ私は頷いた。

時々、自由に何でもできて
うらやましいと言われるけれど、
そのために私が払った犠牲というか
払ってきた注意を知ると、
うらやましいとは言わないだろう。

 作家・銀色夏生の作品『空の遠くに つれづれノート(9)』にこのような言葉が綴られていました。もしかしたら、コラムを読んでくださっている皆さまの中にも、激しく頷きたい方がいらっしゃるのではないでしょうか。「自由でうらやましい」、「夢に近づいていてスゴイ」、「好きなことをやれていていいなぁ」…。それを口にした相手は、心から尊敬の気持ちを込めて伝えているのかもしれません。しかし“自由を選ぶこと”、“夢を追い続けること”、“好きなことを仕事にすること”には、きっと本人にしかわかりえない犠牲や葛藤もつきものなのです。
 
 さて、今日のうたコラムでは、同じような気持ちを抱きながら描かれたであろう新曲をご紹介いたします。女性シンガーソングライター“沖ちづる”の「僕は今」と「向こう側」です。この2曲は、彼女が2017年2月15日、約1年ぶりにリリースするセカンドミニアルバム『僕は今』に収録されており、どちらも先行デジタル配信がスタートしております。尚、昨年末のライブでは2曲を弾き語りで演奏し、その歌詞の身近ながら痛切な内容と、震える声で語っていくかのようなパフォーマンスで、演奏後、場内にどよめきが起こったそうな…。

僕は今いつの間にか
好きな事をして生きている
憧れた歌を歌う生活
言えない気持ちを言葉にして

僕の友達は悩ましげに言う
何になりたいか分からない
俺は普通だから変わったとこもないから
好きなものだって特別にはないんだ

だから君が羨ましいと夢を探す僕の友は言う
「僕は今」/沖ちづる

 憧れた“歌を歌う”生活をして、好きな事をして生きている“僕”はきっと、これまで何度となく周りから「羨ましい」というセリフを耳にしてきたのでしょう。それなのに歌の終盤で吐露されるのは<僕は今好きなことをしているのに 本当は周りの人を妬んでばかりで 僕だけが止まっている気になるよ>…そんな主人公の本音です。どうして“僕”は、やりたいことをやっているにも関わらず、周りの人を妬む必要があるのでしょうか。続いてもう1作の新曲「向こう側」の歌詞にも注目してみます。

今日は懐かしい友人の集まりで
みんながマフラーを一斉に外してゆく
紅茶を三つ、あとコーヒーが一つ
顔のほころんだみんなが話し出す

駅から離れた赤い扉の喫茶店
冷たい雨が降る窓の向こう側

前の彼から離れられないと嘆く
あの子の瞼はきらきらと光っている
心を病んだ知り合いの話をしてる
あの子の唇は艶やかなオレンジ

みんな笑ってた 今が一番楽しいねと
ただ私は頷いた 頷くだけ頷いた

何にもないな私には
なんでもないよとごまかして
何にもないな私には
なんでもないよとごまかして
「向こう側」/沖ちづる

 尚、この歌詞には<就職先が決まりそうなんだと笑う あの子は少し恥ずかしそうに話し出す みんなは大きな声を上げて喜んで お祝いしなきゃねと私の方を向いた>というフレーズも登場します。…おそらく、先ほどの「僕は今」の“僕”も、「向こう側」の“私”も、いわゆる一般的に<普通>と言われることを<向こう側>の出来事に感じている“劣等感”のようなものがあるのではないでしょうか。それはたとえば、恋愛、友人関係、就職、結婚、出産などなど…。

 それはもちろん、自分がやりたいことをやるために切り捨てたもの、もしくは優先順位が低いものなのでしょうが、<懐かしい友人の集まり>などで周りの話を聞くと、ふと<僕だけが止まっている>ような、自分には何にもないような気持ちに陥ってしまうのだと思います。では、人生のカタログから“自由”や“夢”を選んだ人は、ずっとそんな不安定な感情を抱えて生きていかなければならないのでしょうか。ただし、沖ちづるの「僕は今」は次のようにラストを迎えます。

変わらない 僕らの生活は
それでも僕らは夢にすがる

分からない 明日やこの先は
それでも僕らは夢を追う

それでも僕らは夢を歌う
「僕は今」/沖ちづる

 さらに、冒頭でご紹介した銀色夏生『空の遠くに つれづれノート(9)』にも続きがあり、「今の状況は今までの結果だ。そして、持続するためには変わらぬ強い意志と心がけが必要。私はこれからも、同じように生きていくだろう」と終わり、どちらも“それでも継続する”決意が綴られております。これまで自分が周りに流されないために<払ってきた注意>は、積み重ねてきた“プライド”と“強さ”でもあるのです。
 
 今、恋愛や就職は後回しにして、ひたむきに“何か”を追っている方々。Facebookでは内定や結婚、出産の【ご報告】が目に飛び込んできたり、同窓会でもそんな話題ばっかりだったりで、心が揺らぐことも多いでしょう。でも、沖ちづるの新曲や銀色夏生の作品にも描かれているように、同じ気持ちで、それでも頑張っている“同志”もたくさんいるハズ。挫けそうになった時こそ、是非「僕は今」や「向こう側」を聴いてみてください…!

◆2nd Mini Album「僕は今」
2017年2月15日発売
XNDC-30046 ¥2,315+税
<収録曲>
1 僕は今
2 向こう側
3 クラスメイト
4 メッセージ
5 うつろいゆく者たちへ